« 退去時清掃 | トップページ | ぬかみそ始めました »

2005年5月27日

冷蔵庫は小さく

 今回の引っ越しで他に大きな買い物は無かったけど、冷蔵庫を買い換えました。
引っ越しの直前になって、冷蔵庫を置くつもりだった場所の手前の柱が邪魔で、
手持ちの3ドア270リットルの冷蔵庫が通らないことがわかったため、
急きょ小さい物を買うことになったのです。選んだのは2ドア165リットルです。
 思えば、3ドアの冷蔵庫を買って間もなく、ライフスタイルが変わり、
食生活をマクロビ寄りに変えたため、冷蔵庫のスペースが余り気味でした。
だから多分、このくらいのサイズダウンは影響ないと思うし、
家電は新しい方が消費電力も少ないので、電気代もさらに安くなるはずです。
 週に1回、無農薬有機栽培野菜の宅配が来た時は、さすがにいっぱいになりますが、
ちゃんと下ごしらえをしたり、適宜調理したりすれば、十分収まってくれます。
 また今まで、冷蔵庫に入れなくてもいいのに空きがあるからと入れていた、
お酒や味噌などの調味料、サプリメントやナッツ類、粉類や食用油、それに
一晩水に浸ける自家製発芽玄米も、冷蔵庫から出し別の場所に置くことにしました。
 新居はシステムキッチンで収納も多いので、仕舞う場所には困りません。
慣れるまでは正直少し不安でしたけど、今のところ特に不都合はなさそうです。

|

« 退去時清掃 | トップページ | ぬかみそ始めました »

コメント

我が家の冷蔵庫、だいぶガタがきているので、買い換えようかなと思ってました。やっぱり今のより小さいのにするつもりでした。ところが、猫のごはんを手作りするようになって、肉を保存するためには冷凍庫が今のでは小さいのです。まとめて買えば送料がかからなくて済むのに、細かく分けて買っています。もったいない(涙)冷凍庫が大きな冷蔵庫なんてないですよね(笑)

投稿: 花 | 2005年5月30日 午前 08時25分

今回久しぶりに冷蔵庫を買いに行って気付いたんですけど、総容量は同じでも、冷蔵室・冷凍室・野菜室の比率は、ものによって結構違うものです。特に独身者用みたいな小さい2ドアとかに、冷凍室が大きい物が結構ありました。たぶん独身者が、冷凍食品ばっかり買い置きしてチンして食べる、みたいなライフスタイルを想定してなんじゃないかしら。
もしくは、冷蔵庫は普通のにして、単機能の冷凍庫の小さいのを別に買うとか。これは便利ですよ、随分使っていなかったのを引っ越しのときに処分したけど、実は私も大きな冷凍庫を持っていて、茹でた豆とかご飯とかパンとか、おかずなんかをまめに冷凍していました。
どちらも、ちょっと大きめな家電屋さんに行くと見ることが出来ますよ。置くスペースと消費電力、それに値段とか送料とかいろんな要素をつき合わせて、検討してみるといいと思います。
このところ家電屋さんには、カメラ売り場かパソコン売り場にしか行ってなかったので、久しぶりに買う目で見た家電コーナーはかなり楽しかったです。

投稿: cue | 2005年5月31日 午前 01時57分

なるほど〜、引っ越しに合わせて買い替える予定ですが、楽しみになりました。

投稿: 花 | 2005年5月31日 午後 10時03分

小さくない買い物だから、悩むのもまた楽しいですよね。少しでも参考になったら嬉しいです。

投稿: cue | 2005年6月 1日 午前 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4241865

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫は小さく:

« 退去時清掃 | トップページ | ぬかみそ始めました »