« ぬかみそ始めました | トップページ | システムキッチン »

2005年6月 3日

ふたは閉めない

 洋式トイレのふたと便座、お宅では上げてますか? 閉じてますか?
マナーとしては、使用後はどちらも閉めるのが常識なんでしょうけど、
ふたと便座の裏に生える黒カビが、以前から掃除をするたび気になっていました。
 水と温度のあるところに、カビは生えます。さらに換気が悪いと一発です。
もちろん毎日完璧にお掃除できればいいんですけど、兼業主婦には正直キツイです。
 そこで、新居ではトイレのふたと便座を、常に上げて置くことにしてみました。
これなら常に乾燥するでしょう。まだ日は浅いですが、今のところとても奇麗です。
 同じような理由で、うちでは全自動洗濯機のふたも、もうずっと開けっ放しです。
変な臭いがこもるのが嫌で、8年前に買った時からそうしていますが、そのせいか、
洗濯槽クリーナーを何度使っても、カビが出たことはありません。つまらないです。
 洗濯機のふたを閉めるのは、実際に洗濯をしているときと、
お風呂の残り湯を洗濯機に張って、浸け置き洗いをするときだけ。
猫が上がりたがるので、水が入っているときは必ずふたを閉めています。
 ちなみにお風呂は、蛇口で湯を張るタイプなので、ふたはありません。
人間が居ないのにバスタブに水深があるときは、猫が入れないよう戸を締めています。

|

« ぬかみそ始めました | トップページ | システムキッチン »

コメント

cueさん、こんにちは~
南関東地方は5月末から急に雨が多くなって湿度も急上昇。
もう「梅雨の走り」だそうですで、カビの季節到来です。(-_-;)
便器のふたや便座の裏側のカビ、わかりますよ~。
うちは特に湿気が多いのか、トイレのドアにまでカビが生えます。
ふたも便座も閉めていますが、ドアはいつも少し開けています。
全自動洗濯機のふたも開けっ放しです。
洗濯機のふたの件は、以前TVでもカビ対策として紹介されていました。
お風呂もすぐにカビがはびこるし、部屋はなんとなくカビ臭がするようになるし
じとじとの季節は憂鬱ですぅ。

投稿: ポージィ | 2005年6月 3日 午前 10時11分

こんにちは
私も洗濯機のふたは開けっ放しです。

かび対策というより乾燥させようか程度でお洗濯のあと開けっ放しにしてただけ。
姑に「洗濯機にかびがない!」と言われて
初めてその効果に気がつきました。(^^;

猫は洗濯機やトイレの水を眺めるの、好きですよね~。

投稿: pyo | 2005年6月 3日 午後 03時00分

そうですよねー、内地(北海道の人は本州以南の土地をこう呼びます)はこれから梅雨の季節ですもんねー。
こちらの梅雨は殆ど無く、湿気や結露問題はむしろ冬の間の方が切実です。

>ポージィさん
以前は人間のトイレに猫トイレを置いていて、戸は開けっ放しにしていましたけど、越してきてからは別にして、トイレの中に除湿剤(ドライ○ット)を置いて戸はいつも閉めています。便座の裏やふたはまだ奇麗ですけど、トイレの床や壁の隅々にカビたっぽい跡もあるので、用心しなきゃなーと思っています。

>pyoさん
pyoさんのブログでも紹介してくださってありがとうございます。そちらは亜熱帯ですもんねー、台風も来ますもんねー。つくづく、日本って長いなーと感心しちゃいますね。
猫は水が流れるの、好きみたいですね。特にアビシニアンは水が好きらしく、よく風呂場で遊んでいます。こないだなんて、お湯を落としているのを、湯船のヘリに上がって見ているなーと思ってたら、まだ10cmくらい水深があったのに、チャポン…と飛び降りて、びちゃびちゃになりながら渦のところを眺めてました。

投稿: cue | 2005年6月 4日 午前 03時25分

そうですか、洗濯機のふたは
閉めないほうがよかったのですね。
勉強になりました。

今すみちゃんとゆうちゃんは
実家以外6個目のおうちですが
トイレには黒かびが発生したことはないです。
運がよかったのかな?

投稿: ぱんだのすみちゃん | 2005年6月 4日 午前 11時03分

>すみちゃんとゆうちゃん
初めましてですね。お越しいただいて嬉しいです。
トイレのカビは、一つ前の家が初めてだったかもしれません。やっぱり、物件自体の湿度や換気のよさに左右されるんじゃないかしら。一つ前の家は、全体的には乾燥した物件でしたけど、トイレとお風呂の換気が一緒だったので、もしかしたらトイレは湿度が高かったかもです。
洗濯機のふたは、効果あると思いますよ。これは身を持って感じています。
アロマ関係のお仕事をされているんですね。すみちゃんのブログにも寄らせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

投稿: cue | 2005年6月 5日 午前 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4335972

この記事へのトラックバック一覧です: ふたは閉めない:

« ぬかみそ始めました | トップページ | システムキッチン »