« システムキッチン | トップページ | 初夏の仕事 »

2005年6月10日

箸の水切り

 洗った食器を伏せておく水切りかごは、ステンレスの網状のものを使っています。
プラスティック製品は、静電気で黒ずんだり傷にカビが入ったりで、嫌いなので。
でも、いいものが無くて随分前から困っていたのが、箸など細長いものの水切りです。
 中ががざる状になった鉛筆立てのようなものが一般的でしょうが、
底の方にカビが生えるし、かつ洗おうにも指が届かないため、どうしても不潔に。
金属製のものは、大抵底の方で溶接してあるので継ぎ目に段があり、
そこにカビが付くことが使う前からわかっているので、買う気がしません。
仕方なくコップに立てていましたが、当然底に水が溜まるため乾燥はしません。
 何かないかと日々捜していたところ、ダーリンがイイモノを見つけてくれました。
某M印にあった、急須の中にすっぽり入れて使う、円筒形の茶漉しです。
直径が約75mmで深さが約65mm、全面が細かい金属の網になっています。
 水切りかごの中に置くと、深さがあまり無いので安定性はイマイチですが、
洗うときのことを考え、あえて固定せずバランスを取りながら使っています。
 立てたものの水切り具合はバッチリ。箸置きなどの小さなものもすぐ乾きます。
継ぎ目を気にしないなら、金属板に穴をあけたタイプでもっと深いものもあります。

|

« システムキッチン | トップページ | 初夏の仕事 »

コメント

すごくいいアイデアですね。
我が家もステンレスの流しに渡して使うタイプの水切りカゴを使っています。
箸の水切りはプラスチックのものをイヤイヤながら使っており、傷が付いたりしたら買い替えていました。
茶こしを、M印でチェックしてきます!

投稿: らーらこ | 2005年6月10日 午後 01時56分

こんにちは
私もプラスチックのは嫌です~。
でもあれって静電気だったんですか、ひとつ知識が増えました、ありがとうございます。

私の母は、お箸の水切りには
浅くて細長いトレー状の金属製の籠を使ってました。
私はたてて使うタイプの100均のメッシュ籠を使ってます。

投稿: pyo | 2005年6月10日 午後 06時24分

>>らーらこさん
M印の茶漉しは、軽くて浅いので、箸などを差しつつ上手に立てかけるようにしてひっくり返らないよう工夫しています。面倒だけど、今まで使った中で一番気に入っています。もうちょっと深さがあると言うことないんですけどね。
ちょうど今M印で会員5%割引のクーポンをやってますよ。綿棒とかホホバオイルとか買い置きしなくちゃ、他にも何か買おうかなー。
>>pyoさん
パソコンの筐体とかが黒く汚れるのも、確か静電気のはずです。厄介ですね。
浅いトレー状の籠も場所が取れたらいいかも。箸置きなどの細かいものや、重さのあるカトラリー類を多く使うおうちでは、その方が使い勝手がよさそうですね。

投稿: cue | 2005年6月11日 午前 02時49分

cueさん、こんにちは!
実は最近、水切りカゴを使うのやめました。
というのも、とても場所をとるし、衛生面でも気になるところがあったからです。
水切りカゴを置かず、布きんを敷いて、洗ったものを置いていき、乾いた布きんで食器等を拭いて収納へ。ちょっと忙しいけど、水切りカゴが目に付かず、食器も早く片付くので、私は今のところこのやり方が気に入ってます。

でも私以外の人が食器を洗うときは、
ちょっと不便かもしれません。

投稿: 花縁 | 2005年6月15日 午後 01時11分

水切り籠、布巾干し、三角コーナー…この3つが、キッチンを不潔にする3悪だって言いますもんね。私も、独り暮しのときは3つとも無かったんです。これらがあるとないとでは、カビの生え具合が全然違いますよ。
食器は洗ったらすぐ拭いてしまい、布巾は使ったら洗濯機に入れてすぐ洗濯して、生ゴミはぬらさずに捨てて排水口にざるを置いて…とやっていたんです。慣れれば結構平気ですよね。
でも今は、家のことのかなりの部分をダーリンにも手伝ってもらっている関係上、水きりかごと布巾干しは復活させちゃいました。あんまりシビアなことを言うと、お手伝いしてもらえなくなっちゃいますから…。
でも、かごを買うときは物凄く吟味しました。ステンレス製を選んだのもその結果です。
布巾は、毎日取り替えて洗濯してますよー。それは頑張ってます、洗濯機が。

投稿: cue | 2005年6月16日 午前 01時10分

そうなんですよ!
私一人が家事をやる時はいいのですが、
主人や子供達にやってもらうとなったら、
こうはいかないなと、思っています。
そうなったらまた、ごそごそと水きりカゴを
引っ張り出してこなきゃいけません。

今、食器拭きに使っているのは、
お手製刺し子の布きんなんですが、
じゃぶじゃぶ洗えて、生地も綿でしっかりしていて、使い易いです。

我が家の洗濯機も、酷使されてますよ(汗)

投稿: 花縁 | 2005年6月16日 午後 08時51分

刺し子の布巾、ステキですねー。
私は、その方が速く乾燥するから衛生的、と理由をつけて、雑巾も布巾も縫わずに使っています。
でも、麻の葉みたいな柄に刺し子の入ってる布巾って、カッコいいですよねー。刺すことによって使い込んで弱った繊維も丈夫になるし。昔の人の知恵って、つくづくすごいです。
そんな布巾を日常さりげなく使う環境で育つのは、なかなか得がたい経験ですよ。

投稿: cue | 2005年6月16日 午後 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4433318

この記事へのトラックバック一覧です: 箸の水切り:

« システムキッチン | トップページ | 初夏の仕事 »