« 組み立てスチール棚 | トップページ | 全ての鍋にふたを »

2005年6月21日

カレンダーとメモ

 カレンダーは、日めくりと、A5版で書き込みできる卓上型の2つを使っています。
日めくりは、まあ、猫が好きなので10年以上前から毎年同じものを買っていて、
めくった紙…通称「猫紙」は本体の下に重ねておき、メモ用紙にしています。
 書き込み式のものは、長い2人の歴史のなかで次第に小さくなり今のサイズに。
お互いのちょっとした予定や忘れられないイベントなどを、思いついたらすぐ、
いつでも書き込んだり見たり出来るようペンと一緒に食卓テーブルに置いてあります。
 現在私が1日おきに飲んでいる持病の薬を飲む日や、病院の予約をした日、
配達モノや、修理メンテナンスなどで来客のある日も、こうすれば忘れません。
 連休の前などには、確定した休暇をそれぞれ書き込んでおいて、
それを元に計画を立てたり、毎日楽しみに眺めたり…2人のスケジュール帳ですね。
生活時間帯は合わないけど、これを見れば何となくお互いの動きがわかるんです。
 そして、買い物をしたり、休日に2人で出掛けたりするときは、猫紙の出番です。
今日買う予定の物や、行きたい場所やりたいことを全てリストアップし、
持って行くんです。子供のお使いみたいですけど、これで忘れ物をしなくなりました。
 猫の可愛い写真が印刷された裏なので、廃物利用の侘しさが無いのもいいですね。

|

« 組み立てスチール棚 | トップページ | 全ての鍋にふたを »

コメント

ウチも卓上型のカレンダーを、カウンターに置いて愛用してます。
買い物も、メモを持参しないと必ず漏れがありますよね。ウチでは、古くなった手帳を切り離して使ってますが、侘びしいのはそのせいかも?
(「猫が好きなので〜」とのことで、うっかり「ぼうず君」自身がカレンダー好きなのかと勘違いしてしまいました。)(^^;

投稿: nanbu | 2005年6月21日 午前 08時16分

毎週、きっちり火曜と金曜にはエントリーの更新をされていて、密かに感服しています(^^)
cueさんには見習わなければいけないことがいっぱい!

今日は、うちにもコメントをありがとうございました。そちらは、今がいちばん良い季節でしょうね、梅雨がないのがうらやましいです。

投稿: poponta | 2005年6月21日 午後 09時20分

>>nanbuさん
猫の日めくりは、メモ利用する人が多いようで、いつからか裏に罫線が印刷されるようになりました。最近4色印刷になって紙も写真も良くなったのは嬉しいですが、つるつるしてメモ用紙としては使いづらくなったです。

>>popontaさん
ココログは2番目のヤツで契約すると、記事のUP日を指定できるんですよ。なので週末にまとめて2本書いています。平日は覗いて夜にレスを返すので精一杯です。
調子に乗って始めた他のブログは結構放置してますけど、本館だけは、辛いときもありますけど、何とか、頑張って書いてます。

投稿: cue | 2005年6月22日 午前 01時14分

こんにちは。
うちもスケジュールを書き込める式のカレンダー使ってます。
これが猫写真♪自然な猫の姿を撮った写真が気に入って
毎年同じものを買っていますよ。

メモ紙はミスプリントなどの再利用で味気ないです~
買い物用のメモは30代後半から欠かせなくなりました。
でも、最近じゃ、その書いたメモを忘れることも。トホホ…

投稿: ポージィ | 2005年6月22日 午前 09時54分

我が家、カレンダー置いてないです。
パソコンのデスクトップのカレンダーくらい。。。主人のスケジュールは頭の中に。。。よく忘れる。。。これじゃ、ダメですよね。
cueさんのブログを読んでいると、いろいろ考えるきっかけになって勉強になります。
部屋にカレンダーを置く事に抵抗があるので、何とか工夫して来年はカレンダーを使いたい。
くろの写真で自作もいいかも。

投稿: らーらこ | 2005年6月22日 午前 11時36分

>>ポージィさん
そうなんですよ、時々メモを忘れちゃうんです。
一生懸命出先で思い出してみるけど、やっぱり一番大事なのを忘れてたりするんですよね。お年頃かしら?

>>らーらこさん
自作のカレンダーもいいですね。毎日くろくんのベストショットを見ながら暮らすの。で、来年はどの写真を使おうかなーとか考えながら、写真をとるの。楽しそう!

投稿: cue | 2005年6月23日 午前 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4628768

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーとメモ:

« 組み立てスチール棚 | トップページ | 全ての鍋にふたを »