« ふたは閉めない | トップページ | 箸の水切り »

2005年6月 7日

システムキッチン

 新居のキッチンは、私にとっては初めての、一枚天板のシステムキッチンです。
コンロは3口でシンクも調理台部分も広く、収納も上下にたっぷりあって、
食器や調理器具はもちろん、調味料や乾物なども全て見えないところに片付きました。
 でも実は一つだけ誤算がありました。不動産屋さんで見せてもらった間取り図より、
実物の方が、はるかにシステムキッチンが大きかったんです。
冷蔵庫か食器棚を置くつもりでいた、キッチンの奥にあったスペースが、
システムキッチンに押されて、本当に中途半端で使いようの無い広さでした。
 他に置きようがなかったので、急きょ冷蔵庫を小さいものに買い換え、
空間に合わせてスチール棚を組み、電子レンジと炊飯器を置いて収納兼の調理台に。
結果的にこのおかげで、とても使いやすいキッチンになったんです。
 過去に住んだ物件は全てコンロが壁際にありましたが、この部屋は壁面の中ほどで、
火の前に私とダーリンの2人が並んで立っても、余裕で動けます。
 私がパスタソースを作り、その出来上がりに合わせてダーリンがパスタを茹で、
ジャストのタイミングで完成させる、なんてことも楽々です。
広いキッチンのおかげで、ごくごく普通の家事も、楽しいイベントになりそうです。

|

« ふたは閉めない | トップページ | 箸の水切り »

コメント

キッチンの構造って、思った以上にライフスタイルに影響しますね。
以前の住まいのキッチンは、横幅はそんなにありませんでしたが、奥行きにゆとりがあったので、二人いてもジャマになりませんでした。
今の住まいは、横幅が広がった分奥行きがなくて、後ろに食器棚を置いたら狭くなりました。だから、調理している後ろを通るのも気兼ねします。
以前は気軽に手伝えましたけど、最近してないのはそのせいかもしれませんね。(なんて、責任転嫁しちゃいけないんですけど。)(^^;)

投稿: nanbu | 2005年6月10日 午後 05時02分

本当は独立キッチンの物件に越して、換気扇をガンガン回しながらてんぷらを揚げるのが夢でしたが、諦めました。家中が油くさくなるのがイヤで、うちでは年に1回くらいしか揚げ物はしません。
前に住んでいた家より全体に狭いですが、火が壁の中央近くにあるので動線的にはとてもいいですよ。ただ、人間がキッチンにいると自動的に猫が付いてくるので、結果的に狭くて窮屈ですけど(笑 それも含めて、楽しいキッチンです。

投稿: cue | 2005年6月11日 午前 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4433313

この記事へのトラックバック一覧です: システムキッチン:

« ふたは閉めない | トップページ | 箸の水切り »