« 風呂の残り湯 | トップページ | 秋の乾燥肌対策 »

2005年7月26日

散歩の効用

 週末に、努めて歩くように心がけるようになって、ほぼ1ヵ月が経ちました。
どピーカンの快晴の日はもちろん、小雨の降る日の散歩も、なかなかいいものです。
 自宅から地下鉄駅までも、地下鉄駅から職場までも、徒歩数分程度と便利がよく、
かつ仕事は座りっぱなしで出歩くことが殆ど無いため、足腰は弱る一方です。
 体重はじわりじわりと増加してくるし、夕方になると足はパンパンに浮腫むし、
おまけに最近は、朝晩の地下鉄の階段ごときで息切れするようになり、
さすがの私も、危機感を感じだし、重いお尻に火がつきました。
 土日はダーリンと一緒に万歩計をつけ、ペットボトルのお茶を持って出掛けます。
少しでも疲れを感じたら、こまめに水分を取り休憩しながら、のんびり歩きます。
 家の近くの公園や河川敷などをぐるぐる歩くときもあれば、
街に向かって歩いて、買い物などの用事を足し、帰りは地下鉄で戻ることも。
日によってばらつきはありますが、だいたい8千歩から2万歩くらいですね。
 加えて、家の近くに歩道橋があるので、なるべく朝晩使うようにしています。
始めのうちは結構足腰がだるくなりましたが、最近は足取りも楽々です。
 おかげで2人とも、少しだけですが体重も体脂肪率も下がって、いい感じです。

|

« 風呂の残り湯 | トップページ | 秋の乾燥肌対策 »

コメント

ダーリンさんと一緒で羨ましいです。2万歩ってすごい!。
歩くのっていいですよね。我が家の近くでも夜お話ししながらウォーキングしているカップルをたびたび見かけます。
わたしも、何か運動しないと相当マズイのでウォーキングを一緒にしてくれるよう主人に頼みましたがダメでした。
仕事の都合で時間もバラバラ、行ける日もバラバラ、それに全て私が合わせる事が出来ればいいのでしょうが、きっと無理。
今はひとりでDVD見ながらエクササイズしてます。寂しい・・・。

投稿: らーらこ | 2005年7月26日 午後 05時11分

私も、有酸素運動はウォーキングだ~と思っているので、家の周りなどを最低でも1時間は歩きたい!と思っているのですが・・・
一人で歩くの恐怖症だから、だめで。
主人も仕事で歩き疲れてるから、歩きたくないなんていうし。
それで今日、1時間100円の町営のジムを見つけたのです♪
そこで、マシーンを使ってですが、ちょっと歩いてみようかと思っています。
外の空気を吸いながら、景色を見ながら、季節を感じながら歩くのが理想的だけど。
cueさんは、ご夫婦で歩けていいですね!
会話も弾みますよね☆
cueさんご夫婦の仲の良さそうな姿が
目に浮かびます!

投稿: 花縁 | 2005年7月26日 午後 10時26分

>>らーらこさん
うちも、なかなか生活時間帯が合わず、おまけにたまの休みはしなくちゃならないことが一杯で。それを全部いっしょにやるにはどうすれば、と考えた結果が、家事をイベントにしてしまっていっしょにやったり、買出しのついでに万歩計を付けて歩き回ったり、なんですよね。2万歩のときは、爽快な達成感がありましたけど、さすがにくたびれました。

>>花縁さん
近所の住宅地でも、四季折々に触れながら歩くのっていいものですよ。でも一人歩きが苦手なら、インドアでも十分いけると思います。公営ジムはいいですねー。学生のときに、市で主催したマシンエクササイズとウエイトトレーニングの格安講習会に通ったことがあります。楽しかったー。外を歩けないときは家の中で、階段の1段だけを使う昇降足踏みが効果的でしたね。意外といい運動になるし、お金を出してわざわざ買ったステッパーより良かった気がします。

ほんの少しですけど、痩せたおかげでどうやらいびきが少なくなったようです。私、寝てるとき時々無呼吸になるみたいなんですよね。それもあって少し絞りたいなーと思い立ちました。マイペースでしばらく続けてみようと思います。

投稿: cue | 2005年7月27日 午前 04時25分

こんにちは。
最近クックとの散歩がうんと短くなったら、なんか運動不足を感じます。
今までだって、道草しいしいたいしてスピードも無い歩きだったのに、
違うものですね。
クックとの散歩が唯一の運動だった私も、これからは1人で歩く時間を
少し作らなくちゃいけないかなと思っているところです。

cueさんのご夫婦での散歩、いろんな効用ありですね(^^)v
マイペースで気長に続けていけるといいですね。

投稿: ポージィ | 2005年8月 1日 午前 11時16分

コメントいただいていたのにレスが遅れてしまってごめんなさいです。
小型犬でも、抱っこしながらでも、犬と一緒だと多少遅い時間の散歩でも女の人ひとりでも歩きやすいですよね。近くの公園で犬連れの人とよくすれ違います。
ポージィさんのお散歩は、ご近所の花名所めぐりみたいでいつも楽しそうだなーと拝見していますですよ。
土地が違うと気候も違うし、生えている木も草も全く違うので、とても面白いです。

投稿: cue | 2005年8月 6日 午前 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/5138938

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の効用:

« 風呂の残り湯 | トップページ | 秋の乾燥肌対策 »