« 散歩の効用 | トップページ | ナッツを食べる »

2005年7月29日

秋の乾燥肌対策

 今年の夏は思いのほか暑く、1日中汗が引かない日も少なくありません。
余計暑く感じるためお風呂も億劫で、冷たいシャワーで済ませたくなります。
 私は、季節を問わずシャワーにすると、上がった後で肌が乾燥しかゆくなるので、
よほどでない限り真夏でも、湯温は下げますが湯船につかるようにしています。
でも、湯上りのボディケアは少し怠りがちだったかもしれません。
 先日、ちょっと涼しめの日が続いた日、途端に肌のかゆみを感じました。
あせもの出来るような場所ではないし、状況から見ても原因は乾燥です。
 気温が高いと、常に汗をかいているため肌は一見潤っているように感じますが、
実はとても乾いているんです。冷房も良くないし、日焼けは軽度のやけどと同じで、
肌の表面は傷み、とても乾燥した状態になっているんです。
 汗による潤いに惑わされて、いつもの肌に合ったスキンケアを怠ってしまうと、
汗をかかなくなる秋口に、突然肌がバキバキに乾燥しだすんです。
 それを回避するには、今のうちから水分と油分の両方のケアを元に戻すことです。
私はいつもの精油を入れたホホバオイルで、お風呂上りのマッサージを復活しました。
薄くだけど念入りに、冬にかゆくなる部分を中心に、頑張っています。

|

« 散歩の効用 | トップページ | ナッツを食べる »

コメント

びっくり!もう秋の話題に入るんですねー。
沖縄は10月頃までは夏モードなので、秋まだ遠しという感じです。

投稿: pyo | 2005年7月29日 午後 02時14分

うふふ、こちらは早い年は10月で雪が降ることもありますよ。
でも冗談抜きで、お肌のケアはまだ夏のうちから我慢してある程度始めた方がいいです(体験済)。特に顔も体も乾燥肌の人、小じわが気になる人や痒くなりやすい人は、少しずつでいいから始めておくと後が違いますよ。夜なら、多少べたついてもあとは寝るだけだから、やりやすいかもです。

投稿: cue | 2005年7月30日 午後 11時46分

今、ものすっごい乾燥してます…
思いっきりポッキー焼け(半袖焼け)してしまって、今は脱皮中なんです
顔は見た目焼けてないけど、機械で調べたら結構ヤバそうでした…あぁー冬が怖いよー
冬も怖いけど、シミも怖いよ~~~

投稿: | 2005年8月 1日 午後 04時32分

日焼けはちょっと苦い思い出があります。
会社の旅行で強制的にハワイに行ったことがあり、このときうっかり何も塗らずに半ズボンで日に当たってしまって、両足マジでやけどになりました。その後お肌のケアが大変だったのももちろんですが、それ以来足のむくみがひどくなったような気がします。
それに懲りて、以後はそんなやんちゃな焼き方はしていません。でも、半そでの跡が残るくらいの日焼けは、夏の勲章っぽくていいですねー。
ひりひりにほてっているときは、まずそれを収めないとですけど、そうでなかったら、体の中と外から水分とうるおいを補給して皮膚の代謝を促せば、乾燥やシミも速く良くなるみたいですよ。

投稿: cue | 2005年8月 2日 午前 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/5138951

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の乾燥肌対策:

« 散歩の効用 | トップページ | ナッツを食べる »