« 保温調理鍋 | トップページ | 散歩の効用 »

2005年7月22日

風呂の残り湯

 今住んでいる家は、浴槽が洋式タイプで浅く長く、前の家に比べて大きいです。
手足を伸ばしてくつろげるのは、体の大きな私たちにとってとても嬉しい反面、
毎日使う水道代と、瞬間湯沸し器で使うLPガスの料金が、かなり気になります。
 少しでも節約になればと、風呂の残り湯を毎日の洗濯に使うことにしました。
でも浴槽に湯を残しておくと浴室内がカビるし、猫が落ちて溺れる心配も…。
なので、お風呂に入る前に、洗濯機に洗濯物と洗剤をセットしておいて、
湯上りに浴槽の湯を洗濯機に移して残りは捨て、朝起きてすぐスイッチを入れます。
 最近は衣類の洗濯に、洗濯ボールと、セスキ炭酸ソーダを併用しているので、
風呂の残り湯程度のぬるま湯を使った漬け置き洗いがとても有効なんです。
 加えて、今まで生活時間帯の合いにくかった私たちですが、
何とか都合をつけて、一緒にか、もしくは続けてお風呂に入るようにしています。
その方が水もガスも、湯上りに浴室を乾燥させる手間も無駄になりません。
 浴槽から洗濯機に残り湯を移す専用のポンプもありますが、
うちの場合は、100均で買ったバケツを使って、手渡しで洗濯機に入れるだけ。
2人でこれをひそかに、深夜の愛のバケツリレー、と呼んでいます。

|

« 保温調理鍋 | トップページ | 散歩の効用 »

コメント

うちも追い炊き機能もないし、同じ理由でお風呂の残り湯は落としてます。
いつも思ってますが、cueさんと旦那様の関係はホントにいいですね。
私は、自分が今働いていないせいもあり、頼み事をするのは気が引けちゃって。
余力がある時は、入浴中に主人のドロドロのユニフォームを擦り洗いしたり、
残り湯を洗濯機に移したり、そのままお風呂を掃除したりしています。
お風呂の前にジョギングをして来た時は、もうなんにもしたくないですね(笑)

投稿: 花 | 2005年7月22日 午前 08時33分

ステキなネーミングですね>深夜の愛のバケツリレー(笑)

我が家は追いだき機能のついたバスですが、
ポンプを使って洗濯機に流用しています。
あまり水道料金に反映されないのは、どこか
他で無駄をしているのでしょうか?

投稿: poponta | 2005年7月23日 午前 12時04分

>>花さん
たまーに、お風呂の上がり際にお風呂の掃除をします。体が濡れるのも汚れるのも気にしなくていいから、やんちゃにジャブジャブ出来るし、いいだけ体が温まった後なので、もう、汗だらだら。スッゴク運動をした気分になれるけど、その後冷たい水をがぶがぶ飲んだりしているから、たぶん効果無しです。
仲、いいですよ。エヘヘ。

>>popontaさん
今住んでいる家は、前の家と違って、キッチンと洗面台がレバー式の混合水栓です。しかもキッチンが上げると出る、洗面台が下げると出る、と逆なのでよくまちがえてドバーと出しちゃったりします。加えて適度に古いため、動きが渋くて少し出すことが難しいんです。だから、結構水は無駄に流しちゃってると思いますよ。お風呂の水を節約しても、トントンくらいかもしれないです。

投稿: cue | 2005年7月23日 午前 02時36分

ウチもポンプで洗濯機に汲み上げてますが、お風呂の残り湯は植木の水やりにも活躍してます。
キッチンの蛇口も、壊れて交換してから「上げると出る」になりました。なんでも、世界的な基準はそっちだそうで、洗面所と逆なのもcueさんちと同じです。
「絶対慣れっこない!」と思ってましたが、そういえば最近まごつかなくなりました。
人間って、順応性がある生き物ですねぇ。(笑)

投稿: nanbu | 2005年7月24日 午前 06時20分

そうですか、半年も使ってたら慣れますかねー。頑張ります。住宅探偵という、コミック版の家造りのハウツー本に、このレバー式水栓の上げ下げを全て統一した方がいいとあったのを、毎日思い出しています。
お風呂の残り湯を庭で使えたら、本当に無理なく自然に還している感じで、いいですね。うちは少しの鉢とプランターだけなので、処理しきれないです(当たり前か)。

投稿: cue | 2005年7月24日 午後 09時18分

はじめまして。
時々おじゃましては楽しませていただいています。
混合栓のレバーの上下ですが、「なにかのひょうしに落下したものがレバーに当たって、水が出っ放しにならないよう、上げると出るに統一される」とどこかのサイトで読んだ記憶があります。
この真偽はわかりませんが、なるほど一理あるなとそのとき思ったのを思い出しました。

投稿: n39e141 | 2005年7月25日 午後 03時35分

n39e141さん、初めまして、ようこそいらっしゃいませ。書き込んでくださって嬉しいです。
落下物…なるほどですねー! うちの場合、「なんかこうやってたら開いたなー」とでも言いたげに、たまにペダル式ゴミ箱のペダルを押してみている猫が居ますので、もし押したら出る混合栓のレバーが渋くなかったら、勝手に水を出しておもちゃにされるかもしれません。アブナイアブナイ。
また遊びに来てくださいね。これからもヨロシクです。

投稿: cue | 2005年7月26日 午前 03時04分

実家の台所の水栓レバーが「上げて止める」で我が家と逆なので、止めようとしては思いっきり水を出して、一人でキレていました。

統一すべきだ・・・と、母に力説した私でした。

投稿: poponta | 2005年7月28日 午後 11時39分

わかりますー! 主にキッチンを使うことが多い私は、洗面台で思いっきり下げて「わー!」。洗面台を使う方が多いダーリンはキッチンで思いっきり上げて「わー!」。お恥ずかしいですが、2ヵ月たつのにまだたまにやっちゃいます。

投稿: cue | 2005年7月29日 午前 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/5028858

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂の残り湯:

« 保温調理鍋 | トップページ | 散歩の効用 »