« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 流動組 »

2005年8月12日

避暑地もしくは別荘

 結構暑い日が続いていますが、うちには扇風機だけでクーラーはありません。
30度を越す日は数える程度の当地では、クーラーのない家は珍しくはないです。
でもやはり暑い日は暑いです。猫もぺったんこになってフローリングに落ちています。
 地下鉄駅でひとつ隣の徒歩圏に、ファミリーレストランがあります。
きっちり分煙になっているし、最近はドリンクバーもできたので、
ちょっとした軽いものと一緒に頼むと、かなり長居もできるので便利です。
 話には聞くだけで実行したことはなかったのですが、今日ダーリンと一緒に、
本とノートパソコンを持って来てみました。そして今これを書いてみています。
夕方の中途半端な時間なので空いているし、他にもパソコンを使っている人もいます。
適度にクーラーが効いてトイレもあり、飲み物もお代わりできて快適ですね。
 他にもファストフードや、歩いて30分ちょっとのところに市の図書館もあります。
分煙で本が読めたりパソコンや書き物ができる場所、探せば結構あるかも。
 家にいると光熱費がかかるし、こもりっきりは精神衛生上良くありませんね。
出かけることにすれば散歩もできるし、多少ならたまの外食も気分転換になります。
徒歩圏にこういう避暑地というか別荘があると、夏は勿論厳冬期にも重宝しそうです。

※この原稿は8月6日(土)18時頃に書きました。

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 流動組 »

コメント

あ、お外でパソコンは使っても、バッテリーだけですよ。お店のコンセントは使わないです。そして、混み始める前に帰って来ましたです。

投稿: cue | 2005年8月12日 午後 02時22分

地元のスタバは、いつもすごく混んでいるのですが、以前整体を受けに通っていた3駅先の街のそれは広くて空いていて、帰りに必ず寄ってました。だいたい同じ時間帯に行くと同じ顔ぶれで、ノートパソコン開いてる人が数名いました。やってみたいな〜って思いましたっけ。あれは、良く分からないのですが、無線が使える様にすれば良いのでしょうか?図書館で高熱費の節約はよくやります(笑)

投稿: 花 | 2005年8月13日 午前 12時54分

外でネットにつなぐなら、携帯かPHSのそういう用のが必要と思いますが、私は無線モノは信用していないので持っていません。モバイル投稿をするくらいです。
出先でパソコンを使うとしても、私はせいぜい原稿を書くだけで、家に帰ってからUPしたりですね。どうしても外で接続する必要があるならネカフェに行っちゃいます。
家庭用の無線LANも嫌いなので家の中を長いケーブルが走っています。自分が引っ掛けたり猫がじゃれたりするので、要所は座布団を乗せたりしています。

投稿: cue | 2005年8月13日 午前 03時02分

スタバへ行くといますね〜。ノートパソコン広げてる人。
勉強してるカップルとかも多い。
私は携帯も持ってないのでスタバでは手持ちぶさたで落ち着きません。
ノーパソは持ってるけど思いから、今度は紙とペンでも持っていこうかな(謎)。

投稿: らーらこ | 2005年8月14日 午前 09時41分

cueさん、先の投稿ですが間違えてしまいました。
ノーパソは持ってるけど思いから、は「重いから」です。
ごめんなさい!ちょっとぼんやりしていました。
他の所もおかしい所有りますね。いつもの事ですが・・・。
実は花さんの所でもさっき2重投稿してしまいました。
今後、気をつけます。すみませんでした。

投稿: らーらこ | 2005年8月14日 午後 12時25分

らーらこさん、いいんですよそんなこと気にしないでください。のんきな世間話しましょう。
スタバも、出来た頃はそれこそ狭き門で座ることすらおぼつかなかったですけど、店舗の増えた最近は必ず座れる店もあります。運がよければソファ席も開いていることも…あれはかなり気分いいですね。残念ながら家からの徒歩圏では無いですが。
こちらはこのところずっと暑くて、2人とも少々ばて気味です。おまけに私は少し前から風邪気味で、喉の調子がイマイチ。毎日家にこもりっきりだけはやめようとしてるんですけど、どうも暑くて洗濯しながらうだうだ…。昨日は日が暮れてから散歩に出ました。さすがに涼しくて快適でしたよ。

投稿: cue | 2005年8月14日 午後 01時11分

こんにちは。
「お外でパソコン」、憧れです。
「バッテリ−で」「混み始める前に帰る」…メモ。
これでマナーはバッチリ!

・・・でも、
その前にノートパソコンを買わなきゃ、できないんですよねぇ…。(涙)

夏風邪、はやく治るといいですね。
お大事になさって下さい。(^^)

投稿: nanbu | 2005年8月15日 午後 12時47分

nanbuさん、ありがとうございます。今日はだいぶいいです。
昨日は夕方から出掛けて映画を見てきました「姑獲鳥の夏」。単純に涼しい場所=映画、かつ興味のある映画がこれだけだったので。映画としてはまあまあでしょうけど、終わった後でスタバで原作を読んでいるダーリンと激論交わして余計熱くなっちゃいました。
たまに携帯でちょっとした書き物をしようかとも思うんですけど、キーボードと親指とでは、文体が他人? ってくらい変わっちゃうんですよね。

投稿: cue | 2005年8月15日 午後 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/5342844

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地もしくは別荘:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 流動組 »