« ナッツを食べる | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2005年8月 5日

精油で虫除け

 昨年まで住んでいた家は、すぐ裏がちょっとした林で、いろんな虫が出ました。
クーラーは無いので、網戸にして夜気を部屋に入れたりしますが、
窓の明かりにつられて来て欲しくないヒトタチまで寄ってくるのが難点でした。
 電気式の蚊取りを使っていましたが、匂いも煙も無いのに蚊が死ぬというのは、
不思議でもあり、またどこか怖い気もしました。猫が居るのでなおのこと心配です。
 その矢先、一昨年取り始めた、無農薬有機栽培野菜の宅配のカタログに、
100%天然の精油だけをブレンドした虫除け商品が載っていたんです。
精油には、ゼラニウムなど虫除け効果のある物もあることは知っていたけど、
試したことは無かったので1本買ってみました。5mlで千円弱と手頃です。
 ブラックパインやシトロネラなどが入っていて、柑橘系の爽やかな香りです。
舐めたりしなければペットにも安心。アロマライトなどで室内に香らせてもいいし、
外出時はティッシュにつけてポケットに入れたり、水で薄めてスプレーしたり。
以来、夏の間はこればかり部屋で焚いています。なかなかお気に入りの香りです。
 一方、今年は近所のスーパーで、蚊を寄せ付けないという鉢植えを買いました。
遺伝子工学が生んだ特殊なゼラニウムだとか。効果はともかくちょっと不気味ですね。

|

« ナッツを食べる | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

コメント

父の介護をしている母の応援で、このところ
毎週のように実家に通っています。
やぶ蚊が多くて、なぜか私だけが刺されて
帰るたびにボコボコになってます^^;

母がスプレーの虫除けを買ってくれていましたが、
イマイチ信用できなくて。
ゼラニウムなどの精油で作ってみようかと思います。

投稿: poponta | 2005年8月 6日 午前 03時23分

虫除けスプレーは、つけるとむせるんですよね。そのくせ刺されたりして効果がアヤシイので嫌いです。
精油と蒸留水あたりで作ったスプレーなら、その心配もないしいいですよね。
愛用している蚊除けの精油はとてもいい匂いで、気に入っています。公園や河川敷に散歩に行く時などは、たいてい汚れてもどうでもいい格好をしているので、ジーンズの裾や帽子に直接つけちゃったりしています(まあ乱暴、相変わらず…)。

投稿: cue | 2005年8月 6日 午前 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/5257233

この記事へのトラックバック一覧です: 精油で虫除け:

« ナッツを食べる | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »