« 流動組 | トップページ | 引越の総決算 »

2005年8月19日

デトックス

 学生の頃から朝食をとっていなかったのですが、最近毎朝バナナを食べています。
1杯の豆乳と、生姜入り紅茶も一緒に。おかげで快腸でむくみも軽くなりました。
 きっかけはプチ断食でした。完全な絶食ではなく、軽い運動をしながら、
体内に蓄積した老廃物などの排出を促す食品と水分を多く取り代謝を高めるのです。
 それ専用の食品やサプリメントなど、市販品も各種ありますが、
私が使ったのは普段食べている野菜や果物とお茶だけ。その食べ方を工夫しました。
 最近よく、デトックスという言葉を耳にします。排毒というような意味です。
体の中に溜まった重金属などの毒を、それと結合する作用のある、
キレート物質というものを取ることによって、体外に排出させようという考え方です。
 その効果があるのは、食物繊維や、硫黄を含む葱系の野菜に、各種ハーブなど。
よく、こんにゃくはお腹の砂おろしだとか、小豆はむくみに効くとか言いますよね。
要するに昔ながらの伝統食です。デトックスは、歴史の中にすでにあったんですね。
 毎週末は、薄味で葱系や繊維を多く使った料理を集中させて、排毒しています。
歳を取ると、肉体疲労も寝ただけでは取れず、たまにマッサージに行ったりしますね。
その内臓版でしょうか。大小もたくさん出て、まさに週末リセットごはんです。

|

« 流動組 | トップページ | 引越の総決算 »

コメント

昨日で旦那のお盆休みが終わり、やっと暇になりました(笑)
休みの間、外食が多くなっていたせいか、昨日は野菜食べなきゃ〜って、頭で思ったのか体が欲したのか、温野菜をたくさん頂きました。お腹すっきり。
猫の話になりますが、ジェイの状態がもっと良くなったら、時々プチ断食をさせましょうねって、ホメオパスさんとの電話でそんな話題が出ました。消化器系を休め、排毒も促す意図があるみたいです。

投稿: 花 | 2005年8月19日 午前 08時54分

私もやっと仕事が始まり、クーラーの効いた会社でほっとしています。じっとしている分には、会社が一番楽です。
猫は時々自分の体調に合わせて、自分で断食したりもするらしいですね。うちのぼうずは、この2日くらいちょっと食いつきが悪いです。暑い日が続いたからなのか、私が1週間も家に居て気疲れしたのか。
まあ、へばるほど暑い日はもうあと何日も無いので、せいぜいにんにくでも食べながら水をたくさん飲んで、乗り切ることにします。今日は夕方久しぶりに雨が降って、ちょっと涼しくなりました。

投稿: cue | 2005年8月20日 午前 02時56分

ぼうずくんは野生がしっかり残っているのですね。くろもちゃんと体調管理できるようになるといいな。
断食することもあるという知識がなかったら、食欲落ちた、わ〜どうしよう!なんて大騒ぎしてしまう所ですよね。
人間も風邪をひいたりしたら、いっぱい栄養とって!っていうのが当たり前だったけれどそうじゃないと知って目からウロコが落ちる気分でした。
具合の悪いときに無理して食べるのは辛かったもんな。
こちらはまだまだ暑い日が続きそうです。今日は35度まであがるようです。うわー。最近お気に入りのガス水を飲んで乗り切ります!

投稿: らーらこ | 2005年8月20日 午前 09時34分

確かに自然界に置き換えれば、肉を食べる動物は、毎日確実に狩りが成功するとは限らないですもんね。
人間が具合悪いときに食べるものも、昔と今では意味が違う気がします。カロリーなのかエネルギーなのか、消化のよさなのか、精のつくものって何だろうとか。
自分の体が欲しがっている物がわかるようになれたらいいなと思います。
今日は朝から静かに雨が降っていて、涼しいです。ガリレオの温度計がやっと一つ上がってきました。室温26度です。

投稿: cue | 2005年8月21日 午後 01時04分

朝食前のバナナが良いらしいそうですね。
母がそう言い出して、実家に行くと「朝ごはんの前にバナナね」と言いながら、出すのを毎朝忘れて、食後に「あ!」とか言ってます(笑)

投稿: poponta | 2005年8月22日 午後 06時49分

起き抜けに冷たい水をコップ1杯は大に効きますけど、起き抜けのバナナ1本も、始めたその日から小の出が全然違ったですよ。おまけに頭の回りもちょっといいみたい。確かにバナナは、カリウムと食物繊維と糖分の固まりですもんね。
ただ、バナナは体を冷やすので夏季限定にして、もう少し涼しくなったら、リンゴに換えてみようかなーと考えているところです。ひと口30回よく噛むと、効きますよー。

投稿: cue | 2005年8月23日 午前 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/5518613

この記事へのトラックバック一覧です: デトックス:

» 身近な植物 [blog~sunnydays*]
ドクダミです。 庭の手入れをしていて、 何かに利用できないかなと色々調べてみまし [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 午後 02時44分

« 流動組 | トップページ | 引越の総決算 »