« 茹で時間短縮 | トップページ | 揉みっこ »

2005年8月30日

スイカの皮

 スイカが好きです。夏が旬の果物だけあって体を冷やしてくれるし、
利尿効果があるので、むくみ体質の私は可能な限りせっせと食べたいですね。
独り暮しの時は我慢でしたが、2人になってからは夏はヘビーローテーションです。
 たくさん食べると特にですが、スイカで一番困るのは、皮の処遇でしょうね。
水分を多く含むし、かさはあるし、暑い季節はあっという間に匂いが出ます。
 丁度2人サイズで主に良く買っている小玉スイカは、皮の白い層が薄いので、
昔の物に比べ廃棄率は低いですが、それでも捨てる部分は多いです。
何とかゴミを減らせないかと思い、一物全体の考えに基づいて、食べてみました。
宅配で取った減農薬栽培の、手のかかっている物なので、もったいないですし。
 まずスイカを切る前に、流水を当てながらたわしで外皮をよく洗い残留農薬を排除。
食べた後で、皮を適当な大きさにしてから、一番外側の固い緑の部分を剥き取ります。
 あとは用途に合わせて調理するのみ。まず煮てみたら、冬瓜のようになりました。
キャベツや豆と一緒にトマト味で煮込んだら、ミネストローネ風です。
 細い千切りにして炒め、粉かつおと醤油で調味すれば、きんぴら風が完成。
どちらも思った以上に違和感はありません。これは他にもアレンジが効きそうですよ。

|

« 茹で時間短縮 | トップページ | 揉みっこ »

コメント

スイカの皮はウチでも食べてます!
スライサーで薄くスライスして、塩もみしたのに「しそドレッシング」とか、ぬか漬けにしたのも美味しかったですよ
煮るのも良さそうですね~今度挑戦してみます

投稿: | 2005年8月31日 午前 08時45分

あー、今年スイカをまだ食べていません。
スイカを食べて「くーっ、夏だなーっ」て感じるところが好きなんですが、
食べるシチュエーションにこだわっちゃって、食べそびれてました(笑)
ああ、もう8月も今日で終わりなんですね…。

投稿: 花 | 2005年8月31日 午前 11時06分

>>華さん
漬物はよく聞きますよねー。でも、それ以外の手段が何かないかと思って、やってみたんですよ。煮るのは意外といいです、思った以上にイケます。漬物と違って(気にしないなら)赤い部分を丁寧にとらなくても大丈夫っぽいのが嬉しいです。

>>花さん
もう9月ですよー、暑い間はしんどくて、文明的生活が出来なくって、早く涼しくならないかなーとか思ってたけど、もうすぐ冬が来ると思ったらちと憂鬱←気ィ早すぎ? でも、寒い時は着込めばいいけど、暑い時は脱いでも限度があるので、やっぱ苦手です。

TBしてくださったゲルマニウム原人さんのブログで紹介されてた、スイカの種の塩炒りが美味しそうです。今度やってみよー。

投稿: cue | 2005年9月 1日 午前 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/5702394

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの皮:

« 茹で時間短縮 | トップページ | 揉みっこ »