« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月20日

とにかく着てみる &ご連絡

ちょっと事情がありまして、しばらく更新の間隔が開いたり、コメントを頂いても返事が遅かったり、パタッと止まったりするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。私も、ダーリンも、ぼうずも、みんな元気です。

 雪が解けて足元が良くなったら着物練習を再開しようと思っていた年の初め。
でも、急きょ引っ越しが決まって日々気忙しく、そのうち夏がきてしまいました。
着物っぽく着られる浴衣が欲しかったけど、ピンと来るものがなく今年も買えず終い。

続きを読む "とにかく着てみる &ご連絡"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月16日

夜の散歩

 自宅も職場も駅から徒歩5分程度で、かつ座業のため、平日は殆ど歩きません。
運動不足に加え年のせいか、何となく足腰も弱り代謝も悪くなったような気もします。
いきなり激しいスポーツは負荷が重すぎるし、長続きしなければ意味がないです。

続きを読む "夜の散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日

予定を入れない休み

 平日は2人の時間が殆ど合わないので、週末はやることがたくさんあります。
まずは溜まっている掃除や洗濯を手始めに買出しや料理など、家のこと全般ですね。
 それに、お出掛けもしたいです。お外でごはんを食べたり、お茶もしたいです。
特に最近は、体力の低下をひしひし感じるので、散歩などして体を動かしたり、
肩や腰などいよいよこりまくって辛いときは、マッサージに行ったりもします。
 …と、平日から心待ちにしている週末の予定も、寝坊をしては全て台無し。
なるべく朝寝しないで、平日と同じ時間帯で行動するようにしていますが、
本当に疲れが溜まっていたり、前日が徹夜だったりすると、さすがにきついですね。
 そんな時は全ての予定を取り消し、無理せず体と頭を休めることに切り替えます。
まず寝て、それからゆっくりお風呂に入って、その時体が欲しがるものを食べて、
好きな音楽でも聴きながらお茶でも飲んで、夕方から散歩がてら近所で買い物をして。
 その間、他愛のない話から、決断の必要な大事なことまで、いろんな話をします。
報告連絡相談から始まり、時には人生を語っちゃったり議論に発展することも。
 疲れが取れてクリアになり仕事モードが抜けた頭なら、そんなことも考えられます。
何にもしないというイベントも、意外と楽しくて結構充実感があったりもします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 9日

髪形を変える

 私の髪は、硬くて直毛で生え癖があり、かなり明るい色をしています。
長い人生で、刈り上げテクノカットから腰に届くソバージュまでいろいろしましたが、
元の色が気に入っているので、染めたり脱色したりはしたことがありません。
 ダーリンは、クルクルした癖毛で色は真っ黒で白髪アリ。
ずっと前髪を下ろした一般的な短いスタイルにしていましたが、
昨年から伸ばし始め、もう少しで一つに縛れそう。ちなみにひげも伸ばしています。
 ビジネススーツを着るような仕事ではないので影響はありませんし、
ラフなスーツや私服はもちろん、たまに着物を着ても似合うのがいいです。
 現在の私は、あごの長さでぱつっと揃え、前髪を作ったストレートボブです。
仕事はパンツスタイルの私服で、たまにスーツも着ますが、どちらでも違和感ないし、
何よりも、着物の時に特別セットをしなくても、そこそこカッコが付くので。
 ケアも、シャンプーした後に毛先にホホバオイルをつけて普通に乾かすだけで、
特別な整髪料もセットも不要。ひと月半くらいに一度カットに行くだけの手軽さです。
ダーリンに至っては、昨年から床屋さんにも行っていません。
 「好き」を極めて選んだ髪型ですが、結果的に物も時間も大幅な節約になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月 6日

物産展

 私もダーリンも美味しいものに目がなく、デパートなどの物産展が好きです。
先日は新潟の物産展に行って笹団子を買い、熱々のところを食べました。
子供の頃よく食べた、とダーリンは盛んに懐かしがっていました。美味しかったです。
 静岡の長くて太いロールケーキなど、その土地に行かないと手に入らないものも、
実際に見たり買ったりして、知ることが出来るのが嬉しいですね。
 また、イートインコーナーも楽しみです。京都の物産展の時は、
お蕎麦とお団子を頂いて、京都に旅行した時のことを思い出したりもしました。
もちろん現地のお店で食べるのとは全く違うものですけど、お祭り気分がいいんです。
 先の週末は、街の真ん中にある大きな公園で、道内各地の名産品を集めた、
大掛かりなフードフェスティバルがあり、2人で一緒に出掛けてみました。
天気も良くかなりの人出で、かつ最終日だったため売り切れの店が多かったですが、
意外と知らない名産品もあり、これを食べに行ってみたいねなんて盛り上がりました。
 その土地の名産品が、フロアや会場を回るだけで全てチェックできる贅沢さ。
職人さんの仕事が好きなので、作っているところが実際に見られるのも面白いです。
 旅行カタログを見ても結構旅した気分になれますが、その試食付きって感じですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 2日

揉みっこ

 私もダーリンも、主に座りっぱなしが多い仕事なので、全身が常にこっています。
食べ物やサプリメントにお風呂など、ひどくしないための手段は色々ありますが、
どうしても辛いときは、マッサージに行ってしっかり揉みほぐしてもらうんです。
 スポーツマッサージ系のクイックマッサージと、リフレクソロジーによく行きます。
足の疲れやむくみが強いとき、全身が何となくだるいときはリフレクソロジーで、
肩や腰など特別に辛い個所があったり、全身が疲れているときはクイックマッサージ。
いずれも気軽な雰囲気で、料金的にも手軽に何度も行けるのが嬉しいです。
 出来るなら毎日揉まれたいけれど、さすがにソレは時間的にも金銭的にも無理。
なので、お風呂上りの寝る前に、2人で揉みっこをしています。
 揉み方一つとっても、素人とはやはり違う部分がかなりあるんですが、
何度もプロに揉んでもらっているうちに、何となく手順もわかってきます。
また、どこをどう揉まれたら効くのかも、やって貰っているうちに覚えるものです。
 何よりのメリットは、上だ下だ強く弱くとわがままを言いやすいことと、
揉まれた後の極楽気分のまま眠りにつくことが出来ること。これはポイント高いです。
じゃんけんで先攻後攻を決めタイマーをセットして、今日も寝る前に揉みっこです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »