« 揉みっこ | トップページ | 髪形を変える »

2005年9月 6日

物産展

 私もダーリンも美味しいものに目がなく、デパートなどの物産展が好きです。
先日は新潟の物産展に行って笹団子を買い、熱々のところを食べました。
子供の頃よく食べた、とダーリンは盛んに懐かしがっていました。美味しかったです。
 静岡の長くて太いロールケーキなど、その土地に行かないと手に入らないものも、
実際に見たり買ったりして、知ることが出来るのが嬉しいですね。
 また、イートインコーナーも楽しみです。京都の物産展の時は、
お蕎麦とお団子を頂いて、京都に旅行した時のことを思い出したりもしました。
もちろん現地のお店で食べるのとは全く違うものですけど、お祭り気分がいいんです。
 先の週末は、街の真ん中にある大きな公園で、道内各地の名産品を集めた、
大掛かりなフードフェスティバルがあり、2人で一緒に出掛けてみました。
天気も良くかなりの人出で、かつ最終日だったため売り切れの店が多かったですが、
意外と知らない名産品もあり、これを食べに行ってみたいねなんて盛り上がりました。
 その土地の名産品が、フロアや会場を回るだけで全てチェックできる贅沢さ。
職人さんの仕事が好きなので、作っているところが実際に見られるのも面白いです。
 旅行カタログを見ても結構旅した気分になれますが、その試食付きって感じですね。

|

« 揉みっこ | トップページ | 髪形を変える »

コメント

こんにちは。
名店が、あちこちに支店を出している今どきでは、その土地に行かないと手に入らない地方の名産って、貴重ですよね。
そんな名産に、デパートの物産展で出会えるのは嬉しいです。
手を広げずに、昔ながらの商いを守る姿勢も、いかにも「老舗」って感じがしてイイですね。

私がデパートの物産展で楽しみにしているのは、伊勢の「赤福」で〜す。(^^)

投稿: nanbu | 2005年9月 6日 午後 05時20分

>>nanbuさん、ビンゴですー、ってかバレバレだったかしら。
赤福は、ダーリンが独身時代に本場に行って、出来立てを食べてきたそうです。若い娘さんの指型が付いた、正真正銘の出来立て赤福…そりゃあもぉ美味しかったそうですよ。いいなーそれって!!
今はNETがポピュラーになったから、老舗のお店でもNETで商品が見られたり、作っているところや職人さんの話に触れられたり、買うコトだって出来ちゃいますけど、やっぱナマで見るのは違いますよね。
静岡のロールケーキはすごかったですよ。通販も出来るけど、可能なら全てのお味をちょっとずつ食べてみたい…。それだけのために、静岡に行っちゃおうかなーなんて思ってますもの。

投稿: cue | 2005年9月 7日 午前 02時53分

私も伊勢で赤福食べました。美味しかったですよ〜。
こちらでも人気で、すぐ売り切れちゃってます。
私は駅弁をよく買うかな。
NETにはない、匂い付きがたまりません。

投稿: 花 | 2005年9月 8日 午前 09時31分

駅弁、いいですねー。物産展で時々駅弁大会(?)みたいなのありますね。あれは平均して評判がよくて、けっこう収益が見込めるっていう話を聞いたことがあります。それこそ居ながらにして旅気分ですよねー。
汽車の中で食べるお弁当って、美味しいですよね。あの、薄べったい紙のおしぼりで手を拭いて、ふたに張り付いたご飯を剥がして…あーどこか行きたくなっちゃった。

投稿: cue | 2005年9月 9日 午前 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/5791630

この記事へのトラックバック一覧です: 物産展:

« 揉みっこ | トップページ | 髪形を変える »