« 夜の散歩 | トップページ | 戻ってきました »

2005年9月20日

とにかく着てみる &ご連絡

ちょっと事情がありまして、しばらく更新の間隔が開いたり、コメントを頂いても返事が遅かったり、パタッと止まったりするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。私も、ダーリンも、ぼうずも、みんな元気です。

 雪が解けて足元が良くなったら着物練習を再開しようと思っていた年の初め。
でも、急きょ引っ越しが決まって日々気忙しく、そのうち夏がきてしまいました。
着物っぽく着られる浴衣が欲しかったけど、ピンと来るものがなく今年も買えず終い。

 着物は絹が普通とされますが、手入れが大変だし何よりお値段が素晴らし過ぎます。
カジュアルになるとウールか木綿ですが、NET通販以外で品揃えのある店はないし、
いずれにしても、Tシャツジーンズ並の気軽さとはなかなか行かないです。
 なーんて言っていたら、着物暮らしの日なんて永久に来ないでしょう。
本当に着る気なら強制的に動くべし、と先日ダーリンと一緒にある店に寄りました。
地味だけど、地元の着物ファンには穴場とされている、某デパートの着物売り場です。
 畳の敷かれた奥の方には、当たり前の値段のステキなものが一杯並んでいますが、
手前には仕立て上がりの洗える化繊着物が季節的に単衣と袷の両方置いてあります。
 一般に化繊は、ポリなどと呼び低く見られるようですが、私には関係ないです。
サイズに難があると思っていましたが、けっこう裄もあるしおはしょりも出来ました。
 結局、唐草っぽいモノトーンの袷と、白黒に赤いバラ柄の半巾帯を、ほぼ衝動買い。
両方で1万2千円は悪くない買い物だと思います。今度こそ本当に着て出掛けますよ。

|

« 夜の散歩 | トップページ | 戻ってきました »

コメント

私の場合、既製品はどうしても裄が寸足らずになっちゃって、伯母に仕立ててもらうんですが、最近の浴衣ってサイズの品揃えが良くなって来ましたよね
着物もそのうちクイーンサイズとか出ないかなぁ~
デパートに着物着て行ってセレブのようにお買い物するのが夢ですw

投稿: | 2005年9月21日 午前 09時13分

身近に仕立てが出来る人がいるといいですよねー。私は洋裁は検定も取ったけど和裁はからきしなんで…。古着で買ったり、誰かから受け継いだりした着物を気軽に直せたらいいなー。
最近は物によっては、幅広で裄の長い人にも対応、とかトールサイズあり、とかもかなり増えてきたように思います。今回買ったのは、安っすい仕立て上がりの、MとLの2サイズあったうちのLだったので、こんなに裄があるとは思いませんでした。洋服の既製品と同じで、物によってばらつきは大きいと思いますけど、体力と気力のある時にあれこれ当ててみるのもいいかも、と思いました。
私は、とにかく休みの日は着物の人になりたいのです。道のりは遠いけど、頑張るですよ! とここで宣言をしておこう。

投稿: cue | 2005年9月22日 午前 03時32分

こんにちは。
裄丈が長いって事は、反物自体が幅広に織ってあるんでしょうか。
今時の手の長い人なんかは、従来の反幅じゃ足りないかもしれませんね。

更新の間隔が開くかも…との事。
お互いに、楽しむためにやっているんですもん。
「無理せずに自然体」が一番ですよね。(^^)

投稿: nanbu | 2005年9月25日 午後 03時40分

>>nanbuさん
コメント遅れましてごめんなさいです。とりあえず戻ってきました。報告は近いうちにまた。
ワケアリで着物の古着を大量にGETしまして、何とかして全てを着られる状態にしたいなと画策中です。

投稿: cue | 2005年10月 5日 午前 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/6026461

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく着てみる &ご連絡:

« 夜の散歩 | トップページ | 戻ってきました »