« 髪形を変える | トップページ | 夜の散歩 »

2005年9月13日

予定を入れない休み

 平日は2人の時間が殆ど合わないので、週末はやることがたくさんあります。
まずは溜まっている掃除や洗濯を手始めに買出しや料理など、家のこと全般ですね。
 それに、お出掛けもしたいです。お外でごはんを食べたり、お茶もしたいです。
特に最近は、体力の低下をひしひし感じるので、散歩などして体を動かしたり、
肩や腰などいよいよこりまくって辛いときは、マッサージに行ったりもします。
 …と、平日から心待ちにしている週末の予定も、寝坊をしては全て台無し。
なるべく朝寝しないで、平日と同じ時間帯で行動するようにしていますが、
本当に疲れが溜まっていたり、前日が徹夜だったりすると、さすがにきついですね。
 そんな時は全ての予定を取り消し、無理せず体と頭を休めることに切り替えます。
まず寝て、それからゆっくりお風呂に入って、その時体が欲しがるものを食べて、
好きな音楽でも聴きながらお茶でも飲んで、夕方から散歩がてら近所で買い物をして。
 その間、他愛のない話から、決断の必要な大事なことまで、いろんな話をします。
報告連絡相談から始まり、時には人生を語っちゃったり議論に発展することも。
 疲れが取れてクリアになり仕事モードが抜けた頭なら、そんなことも考えられます。
何にもしないというイベントも、意外と楽しくて結構充実感があったりもします。

|

« 髪形を変える | トップページ | 夜の散歩 »

コメント

以前書いてらした、ゆったりしたスケジュールの旅行といい、
cueさんご夫妻の時間の使い方には、いつも「イイなぁ」と関心させられます。

何にもしない贅沢。
それが一番贅沢な事かもしれない。と、いたく感じ入りました。
じっとしていられない私は、「くつろぐ」のが下手なんですよぉ。(^^)
(体力はないんですけど。^^;)

投稿: nanbu | 2005年9月14日 午前 11時21分

私は両極端のAB型なので、やるかやらないかどっちかかも知れません。丁度いいくらいにって、難しいですねー。
いろんなものがたくさんある今の世の中、持たない、やらない、しないを選ぶのは、結構勇気も度胸も要ることかもしれないですね。だからこそなお、贅沢なのかも。
中途半端に空いていると何だか落ち着かない、デザイン余白が苦手な空間恐怖症の気もあるかもです(笑)。

投稿: cue | 2005年9月15日 午前 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/5901235

この記事へのトラックバック一覧です: 予定を入れない休み:

« 髪形を変える | トップページ | 夜の散歩 »