« 予定を入れない休み | トップページ | とにかく着てみる &ご連絡 »

2005年9月16日

夜の散歩

 自宅も職場も駅から徒歩5分程度で、かつ座業のため、平日は殆ど歩きません。
運動不足に加え年のせいか、何となく足腰も弱り代謝も悪くなったような気もします。
いきなり激しいスポーツは負荷が重すぎるし、長続きしなければ意味がないです。

 そこで週末に散歩を始め、毎朝の駅の階段が楽になり脚のむくみも軽減しました。
でも、この夏の暑さにやられて、せっかっく続いていた習慣が途切れそうに。
 無理をして体を壊しては本末転倒なので、うんと暑い日は散歩を休み、
日が暮れて涼しくなる夕方以降になってから、歩くことにしてみたんです。
 河川敷や公園などは、緑が心地よく昼間の散歩ならとても快適ですが、
夜になると暗がりが多く、ダーリンと一緒でも危ないし怖いのでさすがに無理です。
その代わり車の通りが減るので、普通の道でもかなり歩きやすくなっているんです。
 万歩計をつけて歩きやすい靴に履き替えるのは、昼の散歩と同じ。
薄暗くなった住宅地を2人でぶらぶら。昼とは違う家並みの雰囲気も面白いです。
天気のいい日は月や星が奇麗だし、知らなかった小さな神社のお祭りに出会うことも。
 地道に歩いて歩き慣れたおかげか、重かったお尻も少し軽くなったようです。
天気のいい日に隣の駅までくらいだったら、もう地下鉄を使う気にならないです。

|

« 予定を入れない休み | トップページ | とにかく着てみる &ご連絡 »

コメント

さやかな月明かりの下そぞろ歩き、思わず手を繋ぎたくなりますねえ。
今度の日曜日は、中秋の名月で、満月だそうですよ。

投稿: 花 | 2005年9月16日 午後 10時24分

うちは散歩の時とか、大抵手をつないで歩いています、実は。そんな時会社の子たちと出くわすと、かなり気まずいですが、多分私より見ちゃった向こうのほうが気まずいんじゃないかな。
でも最近は、若い人だけでなく、自分たちと同年代やもっと年上のカップルでも、手をつないでいる人結構見かけますね。そういうのって、何だか可愛くって、嬉しくなっちゃいます。せっかく仲いいんだから、みんなもっとイチャイチャしましょうよ。
じいちゃんばあちゃんになっても、いつまでもいっしょに手をつないでお散歩したいですね。年取ったら、なおのこと手をつながないと。日曜日、晴れたらいいなー。

投稿: cue | 2005年9月17日 午前 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/5901241

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の散歩:

« 予定を入れない休み | トップページ | とにかく着てみる &ご連絡 »