« コンポスト冬バージョン | トップページ | 冬バージョンの部屋その2 »

2005年10月18日

朝バナナ朝リンゴ

 ぷち断食をして以来、毎朝コップ1杯の豆乳と一緒にバナナを食べています。
糖分が脳を目覚めさせ、食物繊維が腸を刺激し、カリウムが利尿効果をもたらす、
…と、手軽にして実に理想的な朝ごはんだと思います。

 但しバナナは、暖かい地域でとれる作物なので、食べると体を冷やすんです。
夏の間なら問題はありませんが、これからの季節はちょっと心配です。
なので最近は、かわりにリンゴを食べることにしています。
 リンゴは、比較的寒い地域でとれる果物なので、体を温める働きがあります。
糖分はもちろんのこと、カリウムも食物繊維も豊富で、その点バナナと似ていますね。
バナナと違って、剥いたり切ったりの手間は若干かかりますが、
冬の間に朝ごはんで食べるには、ぴったりの果物でしょう。
 毎週来る無農薬有機栽培野菜の宅配で、農薬等の使用を抑えたものが買えるので、
ナイフを入れる前に良く洗い、傷などの少ないものは皮をまだらに残すように剥いて、
皮も食べています。その方が味も香りもいいし、ビタミンや食物繊維も期待できます。
 1日の始まりに、甘くて酸っぱくて歯ごたえが爽やかなリンゴを食べると、
気分もシャキッとします。本当に朝の果物は金だなぁ、と毎日実感しています。

|

« コンポスト冬バージョン | トップページ | 冬バージョンの部屋その2 »

コメント

簡単で、忙しい朝にいいですね。旦那様も一緒にプチ断食してるのかな?
ところで、左の「シンプルに暮らそうTOP」ってありましたっけ?
気付いていなかったのかな、ブログ増えてますね。短歌、面白いです。

投稿: 花 | 2005年10月20日 午前 07時33分

えへ。調子に乗って増やしたブログがいっぱいになったので、TOPページを作ってみました。中には放置気味のもあるんですけど、一応全て生きております。
アドレスだけ取ってあるホームページがあるし、ソフトも持っているので、頑張って勉強して冬休みにでもイカスのを作ろうかと思っていたんですが、自分が作りたいものを突き詰めて考えると、結局ブログで用が足りちゃったものですから。
URLを並べるに当たってひどすぎるものは消してありますけど、それにしても、やっぱり恥ずかしいところを突かれますね。短歌…しぇえーっ…(汗)

投稿: cue | 2005年10月21日 午前 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/6435962

この記事へのトラックバック一覧です: 朝バナナ朝リンゴ:

« コンポスト冬バージョン | トップページ | 冬バージョンの部屋その2 »