« ピース天火とどんびえ | トップページ | ダッチオーブンで焼き芋 »

2005年10月28日

携帯ホットライン

 丁度いい機会があったので、携帯電話の契約内容を見直しました。
以前は、着信が中心で仕事で携帯は不可欠な私が携帯1本と、
ダーリンは、私と連絡を取り合う以外には殆ど使わないPHS1本です。

 最近は、家族契約や定額通話などが各種設定されているので、
それらを上手に組み合われば、電話を1台増やしても今より安くなるんですよね。
 そうして、ぱぱりんに1台携帯を持ってもらうことにしました。
ぱぱりんはよく山に海にと郊外に出掛けることが多いので、何かあったときに、
いつどこに居ても私たちや警察などと連絡が取れるようにするためです。
 以前はたいていままりんと2人で行動していたのでまだ安心でしたが、
これからは一人なので不安です。かといってこもりきりになってはもっと心配です。
 加えてぱぱりんは、若い時から耳の聞こえがあまり良くなく、
携帯電話だと声は聞き取りにくいんですが、メールもついているのでこれが便利。
かかってきた時すぐ出なくてもいいから、かけるほうも受ける方も気楽です。
 ぱぱりんはまだメールの文を打つことは出来ませんが、見ることは出来ます。
いつでもつながるホットラインが、ある意味これからの親子の絆かもしれません。

|

« ピース天火とどんびえ | トップページ | ダッチオーブンで焼き芋 »

コメント

はじめまして・・・
アロマのランキングから遊びに来ました。
家にも猫が3匹います。
仕事をしながら子育てや遊びに日々追われています。
また、お邪魔します。

投稿: be_cosme_club | 2005年10月28日 午後 02時53分

主人の父は母が居なくなった後、暫くして仕事も引退しました。年齢を理由に辞めさせられた形でした。とは言っても、80を過ぎていましたから、仕事があった事自体珍しいのですが、本人は酷く落胆して、色々な物事への意欲や興味がなくなった様子でした。仕事一筋の人の典型的なパターンですね。
なんとか外に興味を持つ様、皆で工夫をしてみたけれど、駄目でした。こもりがちになり、やがて体力が低下していきました。あの時は、趣味を持つ事の大切さを痛感したものです。
いつでも携帯で繋がっていると感じられれば、お父様もひとりの散策が寂しくないですね。お父様の山野草のお写真、楽しみにしていますとお伝え下さい。

投稿: 花 | 2005年10月29日 午前 07時55分

>>be_cosme_clubさん
ようこそいらっしゃいませ、お越しいただいてうれしいです。アロマ関連の話題はあまりないかもですけど、他にもいろいろありますので、楽しんでいただけたら何よりです。また遊びに来てくださいね。

>>花さん
仕事をがんばってきた人は、引退したらゆっくり休んでほしい反面、張り合いをなくしてしまう心配もあって、複雑ですよね。趣味や興味関心のあることが多すぎて、仕事に身が入らないのも考え物ですが、って耳イテェ。
ぱぱりんの写真、楽しみと言っていただけてとてもとてもうれしいです。今回のままりんの一件で、実家に初めてノートパソコンを持ち込み(おかげで実家で仕事ができました)、ぱぱりんにも花のページをやっと見てもらったんです。思った以上に喜び、面白がってくれて、仕舞いにはアルバムを出してきて「これ写真の追加ってできるの? 実は載せたい花があるんだけど、今年はいい写真が撮れなかったから…」見事に作戦成功でした。
惜しむらくは、もう少し早く実家にPCを持ち込んでいれば、ままりんにも見てもらうことができた、ってことですかね。でもきっと、ぱぱりんの後ろあたりにいて一緒に見ていてくれてるんじゃないですかね。

投稿: cue | 2005年10月30日 午前 12時40分

遅ればせながら… (^^)

去年の夏、うちでもPHSを解約して携帯の家族契約をし、
夫と私、それに夫の実家で3台持つことにしました。
メール設定もしたところ、義父がメールを覚えてちょくちょく送って
くれるようになったんですよ。時には写真つきで。
義父は、退職後、若い頃好きだったカメラにもさほど関心を示さず、
散歩に歩きなさいといっても義母のアッシー君ばかり、という状況でしたが
携帯のメールには興味を示してくれてほっとしました。
ほんとはcueさんのぱぱりんさんみたいに、カメラ片手にあちこち
歩き回ってくれたら健康的でいいんですけどね。

それはともかく、離れて暮らしているだけに、リアルタイムで向こうの
様子が分かるというのはいいものですね。
そのうちもう1台追加して、義父・義母それぞれに持ってもらおうと
考えているところです。

cueさんのぱぱりんさん、インターネット上で自分が撮った写真を多くの人に
見てもらえることを実感されて、俄然張り合いが違っていらっしゃったでしょうね。

投稿: ポージィ | 2005年11月 5日 午前 11時53分

とにかく携帯電話の使い方の一から覚えてもらう状態だったので、メールの打ち方は後回しにして、まずは、電話をかける、電話を受ける、メールを受ける、受けたメールに返信する、の4つだけ覚えてもらうことにしました。それだけあれば、さしあたって緊急の用事は何とかなりますし。
なので、たまにメールを送ると、「あ」とか一文字だけ打った返信メールが返ってきます。それが「メール見たよ」の合図なんです。あとはもう少しいろいろなことが落ち着いたら、追い追い、覚えてもらおうかなーなんて思っています。

投稿: cue | 2005年11月 5日 午後 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/6541163

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯ホットライン:

« ピース天火とどんびえ | トップページ | ダッチオーブンで焼き芋 »