« 冬バージョンの部屋その2 | トップページ | 携帯ホットライン »

2005年10月25日

ピース天火とどんびえ

 ままりんを送った後には、遺品整理という名の大掃除が待っていました。
その中でふたつ、懐かしさに加えとても便利な逸品を発掘しました。
oven1

oven2

 ひとつ目は、一見すると電子レンジのような形で、それ自体には熱源を持たず、
ガスコンロの上に置いて使う、ピース天火というものです。
私も良くこれを使ってケーキやクッキーを焼いた覚えがあります。
 嬉しかった反面、一般的な電気オーブンよりもどこかかっこ悪く思えて、
当時は正直言うと少し複雑な気持ちでした。
でも、実家を離れて、電子レンジのオーブン機能でケーキなどを焼くたびに、
ピース天火の使い勝手の良さを懐かしく思い出したものです。
 もうひとつは、アイスクリームを作る手動の器具、どんびえです。
かなり流行りましたので、同年代の方なら懐かしいのではないでしょうか。
 蓄冷剤が入った内容器を冷凍庫で凍らせ、その中に合わせた原料の液体を入れて、
手動で攪拌しながらアイスを作るというものです。これはかなり作りましたね。
今年の夏にふと検索して製造中止を知り、寂しい思いをしていたところだったんです。
 いずれも、思い出の品なだけでなく、使える生きた道具である点が嬉しいんです。

|

« 冬バージョンの部屋その2 | トップページ | 携帯ホットライン »

コメント

こんにちは
どんびえ、懐かしいですね!
製造中止なんですか。
わたしもちょっと寂しい感じがします。

ピース天火…興味あります。
ダンボールオーブンなんて作った事ありまして。

投稿: pyo | 2005年10月25日 午後 07時23分

実はこの夏どんびえを買おうと思って調べてみて知ったんですよ。これがあれば、純植物性アイスとか、大人の味のシャンパンシャーベットとか作れるなーって、楽しみです。
天火は、まだ実家においてあります。電気オーブンだと、消費電力と周りの過熱が気になるけど、直火天火だとその心配がなくて私には使いやすいです。この冬は久しぶりにパンとかケーキとか焼いてみようかなー。
ダンボールオーブンですか? それも興味ありますねー。

投稿: cue | 2005年10月26日 午前 01時11分

ピース天火って始めて聞きました。コンロの上で使うのですか、
ではそんなに大きな物ではないのですね。
オープンは以前から欲しい物のひとつだったのですが、
置き場所がないのでそのうちにと思っていました。
使い勝手も良いのなら、とっても興味が湧いて来ました。
どんびえ、タイトルを見た時、cueさんの方もうそんなに寒いのって(笑)

投稿: 花 | 2005年10月26日 午後 07時00分

大きさは小さめのオーブンくらいはありますよ。但しこれはもう随分前に製造中止になっていて、今手に入れるにはオークションしかないようです。たのみこむか何かでかなりリクエストが集まっていたようでした。この商品がもしも復活したら、嬉しいですねー。ちなみに似たような機能で折りたたみのものはキャンプ用品でコールマンにあるようです。
確かに朝晩は結構冷え込んでいますけど、まだどんびえと言うほどではないですよ(笑
このブログでは基本的に、タイトルと本文では商品名などは実名を出さないようにしていますが、今回の2点に関しては、事前に調べたところいずれも廃番(製造中止)になっているようだったので、実名を出しちゃいました。
どんびえは先週背負って帰ってきましたが、ピース天火は何せ物が大きいので、まだ実家においてあります。週末に又帰るので、写真を撮ってきて追加で上げますね。真っ赤で可愛いんですよ。

投稿: cue | 2005年10月27日 午前 02時58分

えー!どんびえなくなっちゃったんですか…
グルングルン回すのが楽しかったんだけどな~
ピース天板とは何ぞや??と思ってググッてみたら、昔ウチにもこれありましたよ
家を改築した時に、捨てちゃったのかなぁ?

投稿: | 2005年10月27日 午後 12時07分

やっぱり華さんのお宅にはありましたか、ピース天火。何となくそんな予感はしてましたです。捨てたと聞いて、今日本中で500人くらいがため息をついていると思いますよ、多分。
どんびえは結構面白かったですよね。この楽しさをダーリンにもわかってもらいたくて、持って帰ってきました。何を作ろうか今からワクワクです。

投稿: cue | 2005年10月28日 午前 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/6541153

この記事へのトラックバック一覧です: ピース天火とどんびえ:

» ピース天火を使ってみた [楽しいことだけ書く日記]
 昨年秋に、母の形見分けという名の大掃除で、ピース天火を貰ってきました。しばらく手がつけられずに居たのですが、ついに先日ベーグルとクッキーを焼くことができました。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 5日 午前 03時00分

« 冬バージョンの部屋その2 | トップページ | 携帯ホットライン »