« やかんとお茶の味 | トップページ | ぬぐうものと包むもの »

2005年11月25日

ボジョレーでいい夫婦

 毎年11月の第3木曜日は、フランスのボジョレー地方の新酒ワインが飲める日。
日本でもすっかりおなじみになった、ワインのお祭りの日です。

 今年の出来を論ずるほどの舌も知識も持ち合わせては居ませんが、
さほど高価なものではないので、うちでも毎年1本は購入して楽しんでいます。
2人ともそんなに強い方ではないため、フルボトルあれば2回酔っ払えます。
 そして、11月22日は、語呂合わせで「いい夫婦の日」だそうです。
特別何をすると言うこともなかったですけど、翌日が祝日だったので、
丁度あった、先週コルクを抜いたボジョレーヌーボーの残りで乾杯しました。
 お互いが最高のパートナーであると、お互いに確信してはいますが、
うちは子供が居ないので、あまり家族であると意識することはないかも知れません。
 自分自身がいつまでも子供なものですから、夫婦だなんて考えるだけで照れますが、
今年はままりんのこともあったので、いろいろ感じるものは増えたように思います。
 これからは、豊穣に感謝する祭りから、夫婦の記念日までのこの日々を、
一緒に一杯やりながら、こうして過ごせることに感謝する週間にしようか…なんて、
すっかり日の落ちるのが早くなった晩秋の夜長に、2人で考えているのです。

|

« やかんとお茶の味 | トップページ | ぬぐうものと包むもの »

コメント

ほろ酔い気分で、語り合うのって楽しいですよね〜。
うちも子供がいないもので、祖母に「いつまで経っても、
おままごとみたいねぇ」なんて言われたりします。

投稿: 花 | 2005年11月27日 午前 11時05分

私の友人にも、お二人だけのご夫婦はたくさんいます。
そして、皆お互いを深く理解し、慈しみ合っているのが伝わってきます。
子供に手がかかると、パートナーの事は二の次になってしまって。
お互いをいたわる事が、おろそかになってしまうようです。

自分がそうだったように、子供が巣立って夫婦二人の暮しに戻った時。
慌てないよう、今から気をつけなければと思っています。(^^;)

投稿: nanbu | 2005年11月27日 午後 04時28分

>>花さん
おままごと…うちもそんな感じですね。どことなく遊んでるような、真似事をしているような気がします。
でもこれから、子供を持たないカップルって増えてくると思いますよ。そして、家族のあり方とか親戚付き合いとかも、変わっていくんだと思います。なんてことを、このところぱぱりんともよく話します。何が大切で、誰とどう付き合うか。時代って変わるものなんだなーとしみじみ思います。

>>nanbuさん
家族が増えると、1あった愛が1/2ずつになるのではなく、それぞれに1ずつになる。スゴイですよね。だから、お父さんお母さんをされている方は、それだけで尊敬しちゃいます。
私たちは選んで子供の居ない生活をしていますが、種として、あるいは社会的にはそれだと未熟な状態になるのかな、とほんのちょっぴり引け目を感じることもあります。でも、税金はちゃんと納めているし、ゴミだってちゃんと分別してるからいーじゃん…ってところにいつも落ち着くんですよね。我ながら何だそりゃ? です。

投稿: cue | 2005年11月28日 午前 04時14分

何だそりゃ、なんてことはないですよ。
cueさんみたいに環境に配慮していることは、後世にとって大切なのですもの。
間接的に子育ての一助になっていくんだと、私は思ってるんだけど、どうかな。

投稿: 花 | 2005年11月29日 午前 08時19分

そうそう、子育てや教育は、両親や学校だけのものじゃないと思うんですよね。地域ぐるみ街ぐるみの感覚を高めるんじゃなくて、もっと普通に当たり前のことになれば、変な事件なんかも起こらないと思うですよ。

普段の買い物ひとつとっても、無農薬とか有機とか無添加とか非遺伝子組換とかリサイクルとか国産とか、そういうのにこだわって選び続けるのって意味があると思うんですよ。自分のためだけじゃなくて、環境や、後世の為にとても意味のあることだと。
私1人の買い物なんて、店に対して何の影響力も持たなくて、気に入って使っていたものが平気で廃番にされちゃったりとかしますけど、それでも負けずにその手のものを探し出して選んでいます。たとえ微々たるものでも、意思表示はし続けて行きたいですから。

投稿: cue | 2005年11月30日 午前 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/7291512

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレーでいい夫婦:

« やかんとお茶の味 | トップページ | ぬぐうものと包むもの »