« 実家改造中 | トップページ | やかんとお茶の味 »

2005年11月18日

布ナプキン

※今日の記事は女性限定情報となっております。
女の子のあなただけ、下の「続きを読む」を押してください。

 毎月のおつとめ。重い人よりは軽い方ですが、皮膚、特に粘膜が弱い私は、
当てるものに関して、12歳の時からずっと悩み、様々な試行錯誤を続けてきました。
 一番困るのが、直接当たる部分の不織布やシートに肌が負けてしまうこと、
そして、強力な防水シートのおかげで、激しく蒸れてしまうことです。
 2~3年前、netを通じて、布ナプキンなるものの存在を知りました。
ぶっちゃけて言ってしまうと、毎月使う当てるもので、紙製の使い捨てではなく、
洗って再利用の出来る布製のものがあるだとか。何だか布オムツみたいですね。
 net通販で手に入れることも出来るし、作り方も様々見つけました。
ですが、私の場合は仕事の関係で、勤務中に布ナプを使うのはかなり危険です。
でもその使用感は、ぜひとも試してみたい。そこで、終わりかけのごく少ない時と、
期間中以外のライナー代わりに、使い古したハンカチを当ててみたんです。
 対角線に細長くたたみ下着に乗せ、端っこをお腹側の前部分に三角に出しておくと、
見た目はちょっとかっちょ悪いですが、歩いたり動いたりしてもズレません。
 通気性がいいので蒸れず臭いも少なめ、早く終わるし、出る物も少なく感じます。
冷えや腹痛も軽く済みます。捨てるようなハンカチで十分、縫う必要もありません。
nuno

|

« 実家改造中 | トップページ | やかんとお茶の味 »

コメント

このたたみ方、いいですね!安心感ありますね。
家に居る時はネルの布ナプ使っています。
冬は暖かくて、気持ちいい。普通のナプキンは冷たいですよね。

投稿: らーらこ | 2005年11月18日 午前 08時23分

あっ!布ナプ!
生理中は薬がないと日常生活が出来ないくらい重いし量もハンパないほうなんですが
昼間はケミナプの上に布ナプして、サニタリーショーツの上からオーバーパンツ(毛糸のパンツw)はいてたら、幾分マシになったような気がします
夜はケミナプの下に使い古しの大きめタオルを、「マワシ」みたいにグイットあてておくと、安心感があってよく眠れるようになりました。
今までは期間中、不眠不休状態でしたからw
最初は洗う時ウヘェ~って思ってたけれど、最近は「(生理中)よく頑張ったね~私っ!」って思えるようになりましたよ

投稿: | 2005年11月19日 午前 08時52分

>>らーらこさん
突然雑巾の話ですが、実は私、雑巾縫わない派です。長いままのタオルとかをそのまま使っていると、はしたないとか言う人は言うようですが、面を変えて使えるから効率いいし、洗っても汚れがきれいに落ちるし、乾燥も速いので臭くならない。絶対雑巾は縫わない方が使い勝手がいいと思います。
同じ理由で、布ナプも縫わずに使っています。期間中以外も、ライナーを当てておくと汚れないし何となく安心なので、その代わりにハンカチを1枚使うようにしたんですね。洗いざらしたコットンの肌触りのよさは言うまでもないです。通気性はいいだろうと予測できたけど、冷えと生理痛が物凄く軽くなったのは正直驚きましたね。
この折り方で、中にさらしなど他の綿布を畳んでくるむように重ねたら、量の多い時でも対応できると思いますよ。

>>華さん
重い人は重いようですもんね、なのに病気じゃないからなんていってなかなか理解してもらえなくて、難儀ですね。
毎度毎度のおつとめの前後の、言いようのないイライラモヤモヤと戦い、腰痛腹痛と戦い。もう要らないよー、なんて思いますけど、変わらずやってきたら、とりあえずまた1ヶ月健康でいられたんだなーなんて実感したりもします。
あと何年あるのかなー、10年位かなー。今までよりこれからのほうが短いと思ったら、少し寂しい気もしますね。

投稿: cue | 2005年11月19日 午後 11時10分

私も布ナプキン気になってるんです。
いつか試したい遠見ながらなかなか試してみることができずにいます。
生理も重いほうなので軽くならないかなって期待してます。

投稿: peachbeach | 2005年11月22日 午前 02時13分

布ナプはいきなり導入しても従来品とのギャップが大きい(特にお洗濯)ので大変でしょう。
まずは、終わりかけとか期間外とかに、薄いもので試してみるといいですよ。
もしくは、散々着倒して後は捨てるだけのTシャツとかタオルとかを手頃な大きさに切って、使い捨てにしちゃうの。
使用感のよさを体で実感したら、多少のメンテナンスのめんどくささは克服できるんじゃないかしら。
重さに関しては、私の経験から行くと、体、特に腰から下を温めるのが一番効くように思います。

投稿: cue | 2005年11月22日 午前 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/7117501

この記事へのトラックバック一覧です: 布ナプキン:

« 実家改造中 | トップページ | やかんとお茶の味 »