« 布ナプキン | トップページ | ボジョレーでいい夫婦 »

2005年11月22日

やかんとお茶の味

 私たちは紅茶が好き。ただ、納得いくものに外でなかなか出会えないのが不満です。

 カフェや喫茶店で紅茶に凝った店は多く、中には素晴らしい茶器を使い、
ご大層な茶葉を飲ませる専門店も。でも、肝心の紅茶の味が出きっていない感じです。
 ある店で、濃いお茶が好きだから、と話すと茶葉を増やしてくれた事があります。
丁寧に茶器を温め、ぐらぐらに沸いたやかんから勢い良く湯を注いで、
基本どおりに入れてくれたお茶は、残念ながら思ったほどの味ではありませんでした。
 でも、そことは別の、最近私たちが気に入っている紅茶専門店は、
そんなに高い茶葉でなくても、しっかり味が出ている。不思議ですよね。
 この2軒の違いを考えていて、もしかしたらやかんかも、と思い当たりました。
前者はステンレス、後者は銅のやかんを使っているんです。そこで実験してみました。
 自宅の銅のやかんとステンレスの小鍋で、同じ水道の水を同じ時間沸騰させ、
同量の紅茶を入れたグラスにそれぞれ注いで、飲み比べてみたんです。
 見た目は若干銅の方が鮮やかかな? という程度。でも口に含んで驚きました。
渋み、旨み、香りのどれを取っても銅の方が段違いに良く出ていたんです。
 熱伝導率の良さと形の可愛さで選んだ銅のやかんにはこんな実力もあったのでした。
yakan

|

« 布ナプキン | トップページ | ボジョレーでいい夫婦 »

コメント

ほぉお~(@@) そうだったんですか。
いい情報いただきました、ありがとうございます。

投稿: pyo | 2005年11月22日 午後 01時13分

半分冗談でテストしてみたんですよ。そしたら、私たちの舌でもはっきりその違いがわかるくらい、味の差がありました。ビックリです。
もしやかんを買い換える予定があるなら、マジでオススメします。1万円弱程度と値段も手頃なので、結婚のお祝いにもいいかもですよ。
ちなみにうちの銅のやかんちゃんは、内側のニッケルめっきにめでたく傷が入りまして、私たちは毎日銅イオンを微量ずつ摂取しております。

投稿: cue | 2005年11月23日 午前 02時49分

cueさん、こんにちは。
先日は素適なコメントをありがとうございました。

やかんの材質が違うだけで、そんなに紅茶の味に差が出るとは驚きました。
うちは電気ポットで沸かしたお湯ですので、味も香りもないでしょうね。

以前TVで見たのですが、水を沸かすとき沸騰直前で火からおろし、
温めておいた丸っこいポットでいれると、水分中に残っている空気と
丸っこいポットの形とによって、茶葉が上手にジャンピングして
美味しい紅茶をいれることができる、と言っていました。
今度、銅のやかんに、この方法もプラスして試してみてください。
(自分でやらずにcueさんにやっていただこうとしてます ^^;)

投稿: ポージィ | 2005年11月23日 午前 10時05分

わー、やかん欲しくなっちゃった。
クリスマスはやかんリクエストしようかな。
cueさんの銅のやかん、どんな形なのでしょうか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです。

投稿: らーらこ | 2005年11月23日 午後 02時23分

>>ポージィさん
旦那様のお加減はいかがですか? 寒くなる時季でもありますし、あせらず養生なさってくださいね。
沸騰寸前ですか? ぐらぐらに沸いたお湯で、は良く聞きますよね。丸っこいポットは大小持っているので、今度やってみまーす。

>>らーらこさん
うちのやかんちゃんの写真、追加でUPしました。(え? 最近やかん磨いてないよガス台の周りもきちゃないよマズイよ、でも携帯の写真だったらわかんないかな? いいや撮っちゃえー、あ、わかんないっぽい、ウ、私写り込んでる…トリミングしなきゃ、マこんなもんかな…)コホン、ご覧ください。

投稿: cue | 2005年11月23日 午後 09時49分

すみません、UPして頂いてありがとうございます。おお!いい形ですね。
やかん、ずっと探していてミルクパンで何とかしのいでいましたが
今年とうとう妥協してホーローのを買いました。
でも、あんまり気に入っていないのです。
理想は底が広くて、持ち手が熱くならなくて口が細めの物・・・。
底が広いのは安定性とガスの炎が無駄なく当たる事、持ち手はいちいちミトンとか使うのがイヤ、うっかり素手で触った事もあるから。
このくらいの口の細さだとコーヒーのドリップも出来そうですね。
何だか理想的です、cueさんのやかん。

投稿: らーらこ | 2005年11月23日 午後 11時14分

なんか、らーらこさんの希望って、そのままうちのやかんちゃんに当てはまりそう。
確か、うちで買ったときは1万円弱くらいだったけど、最近NET通販とかでは7千5百円くらいで出てたのを見たような気もします。
やかんは、そうそう壊れるものでもないので、長く使うことを考えたら、決して高くないと思いますよー、コーヒーのドリップにもいいですよー、本当にお湯が沸くの早いですよー、とけしかけておこっと。

投稿: cue | 2005年11月24日 午前 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/7243166

この記事へのトラックバック一覧です: やかんとお茶の味:

« 布ナプキン | トップページ | ボジョレーでいい夫婦 »