« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月27日

今年の大掃除

 今年は年末ぎりぎりまで仕事があるため、その前週の3連休で大掃除をしました。
常日頃サボっているので、普通の掃除だけでも家の中は見違えるようにきれいです。
今回はいつもは使わないはたきを追加し、引越以来半年分のホコリを落としました。

続きを読む "今年の大掃除"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月20日

ランチョンマット

mat

 うちの食卓テーブルは、書き物等の作業用やダーリンのPC用も兼ねているので、
常時テーブルクロスをかけることはなく、時々ランチョンマットを使っています。

続きを読む "ランチョンマット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日

はちみつ

 うちでは料理その他に砂糖は殆ど使わず、コーヒー紅茶も甘くしないで頂きます。
それでも、お汁粉やお菓子類、果実酒などは、さすがに砂糖ナシでは出来ませんね。
そんな時、うちではたいてい精製していないてんさい糖か、はちみつを使います。

続きを読む "はちみつ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 9日

保温ティーポット

 私はお茶飲みなので、家でも職場でも、1日中かなりの量を飲みます。
ペットボトルドリンクは嫌いだし、内容に不安があるし、何より高く美味しくない、
なので、職場のデスクの引き出しに、ティーバッグが常備してあります。

続きを読む "保温ティーポット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日

ひざ掛けと室内履き

 LPガス物件のこの部屋に越してきてはじめての冬、いくら暖房費がかかるやら。

続きを読む "ひざ掛けと室内履き"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年12月 2日

塩抜きリセット

 公私にわたって多忙な日が続き、食生活もかなり不規則になり体調も今ひとつ。
そんなときは、排出を促して体内の環境を整えることに努めます。

続きを読む "塩抜きリセット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »