« 保温ティーポット | トップページ | ランチョンマット »

2005年12月13日

はちみつ

 うちでは料理その他に砂糖は殆ど使わず、コーヒー紅茶も甘くしないで頂きます。
それでも、お汁粉やお菓子類、果実酒などは、さすがに砂糖ナシでは出来ませんね。
そんな時、うちではたいてい精製していないてんさい糖か、はちみつを使います。

 うちに今あるのは、無農薬有機野菜の宅配で買った北海道の百花蜜とマヌカハニー、
実家から貰ったクローバー蜜、そしてハ○ッズで買ったラベンダー蜜です。
 マヌカハニーは、宅配のカタログで健康食品のように扱われていました。
ティートゥリーの蜜で殺菌効果などがある、と聞いて試してみたくなったんです。
 UMFという指数の高いものがより薬効が強いとかで、それは16でした。
風邪を引いたり、口内炎のひどい時にスプーン1杯を、口の中で溶かしています。
 ラベンダー蜜は、たまたま寄ったショップで偶然見つけ、どうしても味見したくて。
マヌカハニーもそうでしたが、精油のような香りは全くしませんでした。
 クローバー蜜は、ぱぱりんが直接養蜂園まで行って買ってきた純粋なものです。
そばアレルギーがあったままりんはクローバー、ぱぱりんは百花蜜を選んだとかで、
残っていたクローバー蜜を貰い、懐かしい香りをダーリンと楽しんでいます。
 持ち味の違いが良く分かるので、トーストしたパンにつけて味わうことが多いです。

|

« 保温ティーポット | トップページ | ランチョンマット »

コメント

こんにちは。
蜂蜜は独特の風味が美味しいですね。
毎年1升ビン1本分を、夫の両親が養蜂家から買って送ってくれます。
今年のは蜜柑蜂蜜でした。
朝飲むミルクティーだけは甘くして飲むため、この蜂蜜を入れています。
たまにパンに付けることもあります。
cueさんが書いていらっしゃるように、蜂蜜の風味がよくわかりますね。

れんげや蜜柑以外の花の蜜は食べたことがないように思います。
花の種類によってだいぶ違いがあるものですか?

投稿: ポージィ | 2005年12月13日 午前 11時51分

みかんの蜂蜜ですか、いい匂いがしそうですね。
精製の度合いにもよるでしょうけど、花によってかなり蜜の質は違うようです。
マヌカハニーは、結晶部分が多い感じでねばりっけが強く、とても濃いです。ラベンダーはさらっとしてて、ラベンダーの香りはしませんが、れんげ蜜などとは又違ういい香りです。
クローバーは、同じまめ科だけあってれんげ蜜と味も香りも似ているようです。そういえば、同じまめ科のアカシヤ蜜(正確にはハリエンジュですか?)も、似たような味と香りですね。
何を買ったかもう忘れてしまいましたが、会社の旅行でオーストラリアに行った時、3種類のはちみつの小さなボトルがセットになったのを買ってきたなー。タイに行った時は、エラワンハニーという名前の、ちょっと色の濃い蜂蜜を買ってきました。これは、味も香りもかなり癖がありましたね。
ああ、あとハニーカムとかいう、蜂の巣も入ったはちみつも、好奇心に負けて買ったことがあります。本当に蜜蝋でできた六角形のが入っていましたよ。もちろん美味しく頂きました。
東京のどこだか忘れちゃいましたが、数百種類のはちみつを扱う専門店があって、確か試食が出来たような…。機会があったらぜひ行ってみたいです。

投稿: cue | 2005年12月14日 午前 01時44分

はちみつ、名前もかわいい、ひらがなで書くのがいいですね。
紅茶やコーヒーに入れたり、かぼちゃを煮る時にも使います。
その時はおしょうゆは入れず、はちみつの香りがほんのりで好きなんです。
マヌカハニー、最近よく見かけますね。ペットの食材ショップにもあったわ。
百花、れんげ、アカシヤ、この辺りばかり買ってますが、
たまには冒険して色々試してみようかな。

投稿: 花 | 2005年12月14日 午後 08時21分

かぼちゃにはちみつ、いいかも。シナモンとかかけたくなっちゃったりして。
以前おにぎりの芯にするのに、鶏肉の佃煮とかくるみ味噌とかせっせと作ってた時、はちみつをどっさり入れて甘ーくしてました。甘いものがご飯のおかずだなんて許せない、と若い時は思ってましたが、最近はそんなのも平気です。
梅酒とかをつけるときも、砂糖の半分をはちみつに変えると、優しくて深みのある味になりますね。そういう風に使う時は比較的値段の安い百花蜜で。他の変り種は、やはり味と香りの違いを少しずつ楽しむのがいいみたいです。

投稿: cue | 2005年12月15日 午前 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/7577685

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつ:

« 保温ティーポット | トップページ | ランチョンマット »