« ランチョンマット | トップページ | そのくらいがちょうどいい »

2005年12月27日

今年の大掃除

 今年は年末ぎりぎりまで仕事があるため、その前週の3連休で大掃除をしました。
常日頃サボっているので、普通の掃除だけでも家の中は見違えるようにきれいです。
今回はいつもは使わないはたきを追加し、引越以来半年分のホコリを落としました。

 私は呼吸器が弱いため、ホコリを吸うとすぐに咳が出、風邪になるので、
事前にタオルで覆面風マスクをしました。呼吸も楽で隙間がなく掃除にぴったりです。
 換気を良くしながら、ハンディサイズの羽ばたきを手に、とにかく上から順に、
壁やさんなどをパタパタとはたいて、少し経ってから掃除機をかけます。
 今の家はリビングの天井が高いので、椅子に乗っても届かない天井は、
羽ばたきを適当な棒に縛り付け、軽く払いました。ホコリって結構出るものですね。
 その次は雑巾がけです。手荒れを防ぐために、雑巾バケツは洗剤ではなく酢を入れ、
どうしても取れないところだけ粉石鹸を使い、こすった後で水拭きします。
 うちの場合、汚れの殆どは猫の毛とホコリ、そして人間の毛でした。
バケツの水や雑巾にも大量のホコリと毛が絡み、そのままだと次に拭く場所に、
毛やホコリが移ってしまいます。なので洗う前後にバスルームで雑巾をバタバタ振り、
ホコリや毛を落とすことに。後でまとめて拾って捨てれば、片付けも簡単です。
maskhataki

※本日のUPを持ちまして、当ブログは冬休みに入ります。1年間本当にありがとうございました。新年は1月10日UPを予定しています。詳しくはシンプルに暮らそうTOPをご覧ください。

|

« ランチョンマット | トップページ | そのくらいがちょうどいい »

コメント

ああっ!cueさんのお顔が!
はじめまして、とご挨拶。
タオルでほとんど隠れているのでミステリアスです。

はたきってイイ!と早速買って来たんですけど
くろがおもちゃだと思ってじゃれてしまって大変です。
別の部屋に隔離してから掃除しないと駄目でした。
はたきってやっぱり必要ですね。すっきりしました。

今年もいろいろ楽しいお話を本当にありがとうございました。
それでは、良いお年を!

投稿: らーらこ | 2005年12月29日 午前 11時35分

ついに生まれて初めてwebで顔をさらしてしまいましたですよ、ハハハ。
はたきはですねー、よくあるプラスティック製の静電気が起きるやつ、うちでの通称ふさふさくんが、ぼうずのおもちゃ認定になってしまい、今ではぼうずのおもちゃかごに入っています。あまりの食いつきのよさに、取り上げるのもかわいそうで、てゆーか見ていて面白すぎなんですもの。
代わりに、というわけではないですが、この鶏の羽根ばたきは死守しております。使っているときも、ごみが落ちてくるからあっちいってなさい、とか言ったりして。

らーらこさんも、どうぞよいお年を。旦那様とくろくんにもよろしくお伝えください。

投稿: cue | 2005年12月29日 午後 01時10分

大掃除。
今年の私は、最低ラインを死守するので精一杯、
というトホホな状況で終わってしまいそうです。

この一年もお疲れ様でした。
ご主人とぼうずちゃん共々良いお年をお迎え下さいね。(^^)

投稿: nanbu | 2005年12月30日 午後 10時17分

うちも、大掃除といっても、一般のご家庭で言う普通の掃除程度ですよ。何せいつも掃除なんてほとんどしないものですから、って自慢にならないですけど。
たまの休みですから、元旦も普通に洗濯したり掃除したり料理したりしていると思います。

nanbuさんも、どうぞよいお年をお迎えください。来年も意外性にあふれるいろんなお話を聞かせてくださいね。

投稿: cue | 2005年12月31日 午後 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/7827081

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の大掃除:

« ランチョンマット | トップページ | そのくらいがちょうどいい »