« はちみつ | トップページ | 今年の大掃除 »

2005年12月20日

ランチョンマット

mat

 うちの食卓テーブルは、書き物等の作業用やダーリンのPC用も兼ねているので、
常時テーブルクロスをかけることはなく、時々ランチョンマットを使っています。

 2人が揃うことのない平日は、ただテーブルに食器を直置きするだけで、
おかずも仕切りのついたランチ皿に盛ったりして、気取らずさくっと食べちゃいます。
 でも一緒に食べることが出来そうな日は、ランチョンマットを敷いて箸置きを出し、
小皿に別々に付けると、同じおかずでもちょっと御馳走ちっくに見えるもの。
洗い物は増えますが、何となく食卓が華やぐような感じがして、いいものです。
 このランチョンマットは、確か1枚100円くらいで雑貨屋で買いました。
コットン素材なので、汚れたら気軽に洗濯機でガラガラ洗えるし、
干す時ぴんぴんと引っ張ってしわを伸ばすだけで、アイロンなどはかけません。
 仕舞う時は畳まないで、2枚一緒に重ねてクルクル巻いて布巾類の引出しへ。
畳むと折り線がついてでこぼこしますが、巻いておくとそれがないので好都合です。
 お茶やお菓子も、ランチョンマットを敷いてテーブルセッティングすることも。
同じケーキでも、姫フォークではなく小振りのナイフフォークで頂くと、
とても贅沢な雰囲気になって、一気に御馳走度も上がります。オススメです。

|

« はちみつ | トップページ | 今年の大掃除 »

コメント

こんにちは。ランチョンマット、いいですね!
とっておきのケーキが手に入った時なんか、そんな一手間で気分まで贅沢になりそう。
写真のマットも、ザックリ編んだ感じがグッドで、とても100円には見えませんよ。これくらい厚地だと特に折り線が気になりますけど、巻いてしまうのはグッドアイディアですね。

ウチも、昔はテーブルクロスをかけてたんですけど…。
それがランチョンマットになり、素材が布からビニールになり、いつしか姿を消してしまいました。(T_T)

投稿: nanbu | 2005年12月21日 午後 05時04分

何せ私が粗忽者なものですから、気取って使ってもすぐいろんなものをこぼして汚しちゃうんですよね。かといってビニール素材は苦手だし。
ランチョンマットなら、洗うのも干すのも簡単だし、この、2枚重ねてクルクル方式にしてから、より扱いが楽になりました。
以前は、やっぱアイロンかけなきゃ、と思ったら少し気が重かったですけど、それを解決したらこんなに便利なものはないです。季節や食器、料理に合わせて変えてみても楽しそうです。

投稿: cue | 2005年12月22日 午前 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/7684435

この記事へのトラックバック一覧です: ランチョンマット:

« はちみつ | トップページ | 今年の大掃除 »