« 今年の大掃除 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »

2006年1月10日

そのくらいがちょうどいい

 昨年のままりんのこともあったので、今年の正月は比較的おとなしくしていました。
2泊3日で実家に帰り、ぱぱりんに料理を教えたり、ダーリンと餃子を作ったり。
一緒にJRに揺られていると、ちょっとした旅行気分が味わえる距離にあります。

 あとは、市内にあるちょっといいホテルに、ディナー付きパックで1泊しました。
例年なら正月くらいしか一緒に休めないので、多少無理してでも旅行を組むのですが、
今年は実家で旅気分はそこそこ満たされたので、グルメと時間をプラスしたんです。
 一番早い時間でチェックインしたら、予約したディナーの時間まで部屋でまずお茶。
そして、日頃出来ない相談などの込み入った話や、今年やりたいことなどを、
誰にも邪魔されずチェックアウトまでじっくり話し合います。「一年の計」です。
 家にいると、お茶ひとつ飲むにしても、結局自分で用意し片付けねばならず、
結構時間が取られますし、猫の邪魔もかなりの障害になります。
地下鉄で10分のホテルなんて無駄に思えますが、おかげでいい話が沢山出来ました。
 今回私たちがあれこれ考えた中で、浮かび上がってきたキーワードがあります。
それは「適量」。多すぎず少なすぎない、贅沢過ぎずケチり過ぎない、
自分たちにとってちょうどいいものを見極め上手に使って生かす日々でありたいです。

|

« 今年の大掃除 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »

コメント

8日、お誕生日だったのですね。遅くなりましたが、おめでとうございます。(ひょっとするとcueさんとは学年が一緒かも、と思いますです。)

夫婦で話し合い(しかもいいホテルで)って、実は長年のあこがれです。うらやましい! うちの夫はすぐにおちゃらけてしまう人なので、なかなかまじめな話ができなくて……(涙)。

投稿: どん | 2006年1月10日 午前 11時15分

えへへ、ありがとうございます。同年代ですか? これから人生が楽しくなるときですよねー、といつも自分に言い聞かせています。

夫婦の話し合いって、たいしたことしゃべっていないんですよー。もう、思いつくままに、あそこにあれ食べに行きたいとか、美術館行きたいとか、着物着てお出かけしたいとか、とかとか。
それを並べて、整理整頓して。そんな感じです。ホテル1泊はそうそう出来ないですけど、喫茶店でお茶しながらとかもよくやります。楽しいですよ。

投稿: cue | 2006年1月10日 午後 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/8089503

この記事へのトラックバック一覧です: そのくらいがちょうどいい:

« 今年の大掃除 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »