« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月25日

ケールを食べてみる

 毎週取っている無農薬有機栽培野菜の宅配に、先日初めてケールが入ってきました。
これはキャベツの原種に当たる葉物野菜で、青汁の原料としても有名です。
Keru

続きを読む "ケールを食べてみる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月18日

葱餅に挑戦

 あるグルメ漫画で知って以来、一度作ってみたいと思っていた葱餅というものに、
先日挑戦しました。想像とは少し違うものになりましたが、今後の改良に期待です。

続きを読む "葱餅に挑戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日

引き上げ湯葉と豆乳鍋

 豆腐料理専門店のコースで、引き上げ湯葉をいただいたことがあります。
また以前しゃぶしゃぶの店で食べたピリ辛豆乳鍋を思い出し、合体させてみました。

続きを読む "引き上げ湯葉と豆乳鍋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日

クッキーはどこで焼く

CookieHikaku写真左はオーブンで焼いたクッキー、写真右は左がフライパンで、右はグリルで焼いたもので、生地は左の写真と同じ。

 常々思っていたのですが、クッキーごときを焼くのに大きなオーブンを使うのって、
何だか勿体無い気がします。そこで、ちょっと実験をしてみました。

続きを読む "クッキーはどこで焼く"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »