« 葱餅に挑戦 | トップページ | カセットテープ »

2006年4月25日

ケールを食べてみる

 毎週取っている無農薬有機栽培野菜の宅配に、先日初めてケールが入ってきました。
これはキャベツの原種に当たる葉物野菜で、青汁の原料としても有名です。
Keru

 冬野菜と春野菜の端境期であるのに加え、今年は天候不順による品薄が重なり、
野菜の確保に難儀しているらしい話は聞いていましたが、本当に困っているようです。
 見るのも食べるのも初めての野菜なので、レシピを調べる傍らちょっと調べものを…。
私は甲状腺に持病がありますが、ケールを原料にした青汁を大量にとり過ぎて、
症状が悪化した症例があると聞いたことが、実はあったものですから。
 これは、キャベツに代表されるアブラナ科の植物に含まれるある物質が、
甲状腺に対してある働きをし、また代表的な治療薬に対して悪影響があるためです。
 でも私の場合はそれに該当しないし、そんなに大量に食べるわけでもないし、
お医者様からも食べ物に関する制限は特に受けていませんので、食べてみました。
 炒めものやてんぷらが一般的なようでしたが、私はじゃがいもと一緒にスープに。
煮こむと美味しくなるタイプのキャベツととても似ている印象があったからです。
 玉ねぎも加えてひと煮立ちさせ、保温調理鍋にセット。色はイマイチですが、
想像の通りの濃い旨みが出ました。ちなみに、若い葉のせいか、苦みは全くないですよ。

※来週5月2日は、GWのため本館の記事UPはお休みします。かわりにダーリンとデートで、モブログ投稿がある予定です。詳しくはシンプルに暮らそうTOPで。

|

« 葱餅に挑戦 | トップページ | カセットテープ »

コメント

ランキングから着ました 
通りすがりですが こんにちはッ

甲状腺 私の母も バセドウで手術しました
友達も同じ病気で 入院しましたが
未だに ホルモン剤のお世話になっています

青汁の取りすぎ やっぱり 取りすぎは
よくないのですね びっくりです

バックの写真が とても綺麗です 
それは ご主人様の撮った写真でしょうか?
私にも猫が居ます 
ついつい 惹かれます(^^*)

投稿: yuki | 2006年4月25日 午後 05時06分

>>yukiさん
ようこそいらっしゃいませ、お越しいただいて嬉しいです。

甲状腺を患っておられる方は、意外と多いみたいですね。
決して特別な病気ではないな、というのが、実際になってみて感じたことです。
ちゃんと自分でわかっていれば、コントロールも出来ますので、
甘く見ることは出来ないですけど、決して怖い病気ではないと思いますよ。
このページの左フレームの関連サイトにある「べてぃの部屋」というのが、
甲状腺のことばかりで書いているブログです。
ちなみに「手作り猫ごはん」のブログもありますので、お暇でしたら覗いてみてください。

バックの写真と言うのは、青空のことでしょうか?
でしたらコレは、ココログのテンプレートでこういうのがあるんですよ。
コレはイイ! と思ってデザイン変更しちゃいました。
その他の写真は、殆ど私が撮っています。

今度yukiさんのブログの方にもゆっくりお邪魔させていただきます。
また遊びに来てくださいね。

投稿: cue | 2006年4月26日 午前 01時15分

こんばんわ~

ぼうず かわいい…って
ここにコメントですが…

べてぃの部屋は ゆっくり読ませて
もらいます 何せ 隔世遺伝が気になるので

そうそう りんく貼らしてもいいですか?

投稿: yuki | 2006年4月27日 午後 10時40分

リンクはどうぞ、私のところでよろしかったら貼ってやってください。
後日私のほうも貼らせていただきますね。
GW前は仕事が忙しかったり、始まったら若干イベントがあったりで、
スグの作業が出来ないかもですけど、
よろしくお願いいたしますです。

投稿: cue | 2006年4月28日 午前 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/9738659

この記事へのトラックバック一覧です: ケールを食べてみる:

« 葱餅に挑戦 | トップページ | カセットテープ »