« おから・卯の花 | トップページ | 引き上げ湯葉と豆乳鍋 »

2006年4月 4日

クッキーはどこで焼く

CookieHikaku写真左はオーブンで焼いたクッキー、写真右は左がフライパンで、右はグリルで焼いたもので、生地は左の写真と同じ。

 常々思っていたのですが、クッキーごときを焼くのに大きなオーブンを使うのって、
何だか勿体無い気がします。そこで、ちょっと実験をしてみました。

 ケーキやパンなどの厚みのあるものを焼くなら、オーブンの空間は意味があるけど、
クッキーのような薄いものなら、もっと火が近くても焼けそうな気がします。
 実は私、実家時代に、直火で使うホットサンドでクッキーを焼いた経験があります。
かつてオーブントースターしか持っていなかった時、それを使ってクッキーや、
パウンドケーキも薄く流して焼いていたこともあるので、そこから逆に考えました。
 ちなみに、普通にオーブンで焼く場合は、180度で20~30分が標準のレシピです。
 まずは、ガス台のグリル部分でトライ。網を外してグラタン皿を入れて点火し、
上の金具部分が赤くなるのを待ってから、オーブンペーパーに並べた生地を置きます。
時間を計り様子を見ながらごく弱火で焼いた結果、表2分30秒+裏1分50秒でした。
 次は、空焚きをしても大丈夫な鉄素材のフライパンです。
まずはふたをした状態で、ふたが熱くなるまで予備加熱して、火をごく弱火にし、
オーブンペーパーの上に並べた生地を入れて焼いたところ、両面とも6分ずつでした。
 器具によって差はありますが、短時間で焦げ色もつきますし、試す価値ありです。

|

« おから・卯の花 | トップページ | 引き上げ湯葉と豆乳鍋 »

コメント

大きなオーブンを余熱するのを思うと構えちゃいますけど、こらなら気軽にできそうですね♪
さすがcueさん、グッドアイディアだと思いました。

焼いている時は同じ香りなのに。
分量や手順の違いでクッキーになったり、スポンジになったり、シュー皮になったり。
お菓子って面白いですね。(^^)

投稿: nanbu | 2006年4月 5日 午前 08時50分

オーブンを持ってないので、トースターでしか焼いた事なかったりします(笑)壊れて新しいのをぜんぜん考えないで買ったら、W数がひとつでやたら熱くなるし、消したり点けたり面倒でした。前のは上手く出来たのにな〜、失敗。
グリルの良い感じですね。味に違いって出るのかしら?

投稿: 花 | 2006年4月 5日 午前 08時55分

グリルを使うの、グッドアイデアですね♪
お菓子作りって、粉を量ったり(私、菓子は目分量でできません)
泡立てたりが面倒で、そのうえオーブンを準備するのもまた面倒で、
結果ずーっとやったことありません。
やっぱり、手軽にサササとできるというのは、家事の意欲を
維持する上でとても重要だと…(^^)

私の場合、人一倍面倒くさがりなんですけれどね(汗;)

投稿: ポージィ | 2006年4月 5日 午前 10時12分

>>nanbuさん
私は、自分なりに納得の行かない無駄な手間は究極まで省きたい方なんです。
なので私のやる家事は、すべてがこんな調子なので、
お料理やお作法の先生が見たら卒倒しそうなことばかりだったりします。

ホント、お菓子って、同じ材料を使っているのに、
配分や混ぜ方、加熱の仕方を変えるだけで、実にいろんな物が出来ますよね。
先人たちの探求心というか、いやしんぼ心には、
心から敬意を表したいと思います。


>>花さん
私も、今までの中で一番使い勝手が良かったのは、
実家にあった、強弱2段階調節のオーブントースターですね。

グリルは、やってみると意外といろんなことが出来るスグレモノです。
粉からこねてピザを焼いたこともありますよ。
ガスの種類や器具によって差はあると思いますが、
何度か失敗して癖を掴んでおけば、かなり面白いことが出来そうですよ。
フライパンとグリルのクッキーは、良く見てないと焦げやすいのと、
ひっくり返して焼くので、表面が微妙にカッコワルイですが、
味も食感も基本的に変わりないです。


>>ポージィさん
私は時々手作り熱が出るようで、どうも最近はそれがお菓子方面に作用しているようです。

さすがの私もお菓子とパンだけは、一応分量を測って作ります。
とは言っても、手間と洗い物を減らしたい一心で、
ボウルごとはかりに載せてどどどーっと粉類を足したり、
面倒なので粉ふるいは一切しなかったり、そんなのばっかり。
適当に砂糖は減らすし、粉は増やすし、膨らし粉は入れないし。
それでも何となく形になるし、食べたらちゃんと美味しいものです。
自分ん家用のお菓子だから、それでいいや、ということにしています。

あ、泡立てはハンドミキサーに限りますよ。
うちで使っているのは、近所のスーパーで買った1980円のです。重宝してます。

投稿: cue | 2006年4月 6日 午前 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/9405631

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーはどこで焼く:

« おから・卯の花 | トップページ | 引き上げ湯葉と豆乳鍋 »