« 今年のぬか漬け | トップページ | 葱再生中 »

2006年5月23日

もっと手軽に鍋

Nabe

 野菜がたくさん食べられて身体も温まるので、よく鍋料理をします。
料理しながら一緒に食べられるけど、これからの季節は室温も湿度も上がりすぎるし…
そこで良い方法を考えました。卓上コンロや電気鍋を使わずにやってみたんです。

 まずは、うちで良くやるしゃぶしゃぶ風水炊き鍋。豚を使うことが多いです。
かつおなどで濃い目に取っただしにうっすら塩味だけのスープで、さっと火を通し、
すりゴマ、レモン汁、醤油、酢、かんずりなど好みの味付けで頂きます。
 いつもなら卓上鍋で煮ながら食べるんですが、今回は量を少なめにしたせいもあり、
ダッチオーブンで全て煮てしまって鍋のままテーブルに運び、取り分けることに。
 煮えていないと物足りないかと思いましたが、猫舌のダーリンにはむしろ好都合で、
途中あれこれお世話しなくても良いので、私も落ち着いて食べられました。
ダッチオーブンなので保温性も良く、鍋直で食べますが見た目も悪くありません。
 続いては、すき焼きをやってみました。ダッチオーブンですから思いきり強火で、
ジュージューぐらぐら豪快に、電気鍋ではこうは行きません。溶き卵で頂きました。
 大人数だと物足りないでしょうが、1、2人やプラス小さなお子さんくらいなら、
慌てず食べられて良いかも、土鍋でも出来そうです。夏場は特におすすめですよ。

写真の水炊き鍋のレシピは明日UPします。

※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

|

« 今年のぬか漬け | トップページ | 葱再生中 »

コメント

ダッチオーブンがいいですね!
台所で作ってしまって、土鍋をテーブルにどーんは
よくやります。私の場合は面倒だからですが。
大勢人が集まった時はテーブルで煮ながらの方が
世話がありませんが、二人だとこっちの方が楽です。

投稿: 花 | 2006年5月30日 午前 01時52分

なかなか使う機会がなくて半分眠っていたダッチオーブンの、
華々しい出番が見つかりましたよ。
これはいいです。
うっかり気を抜くと、鍋直のお行儀悪いごはんになっちゃいますが、
ダッチオーブンや土鍋だったら、そのわびしさがないので便利ですよね。

投稿: cue | 2006年5月30日 午前 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/10182266

この記事へのトラックバック一覧です: もっと手軽に鍋:

« 今年のぬか漬け | トップページ | 葱再生中 »