« 葱再生中 | トップページ | 湿度計を置いてみる »

2006年6月 6日

ベランダ菜園

Saien

 先の週末に、なかなか手をつけられずにいたベランダ菜園を始めました。
いつもは行かない大型スーパーで、ずっと探していたゴーヤの苗を見つけましたので。

 うちのベランダは、基本的にベランダコンポストを中心に動いていますが、
今年は何か作ってみようかと。花や緑プラス収穫の喜びも、と欲張ってみました。
 まずは、昨年秋にプランターに種を蒔いたハーブのキャットニップ
これがやっと芽を出してきて、多少育ちそうな気配ですが、それよりも元気なのが、
植えてもいないのに生えてきた、ハコベです。春の七草の一つで、いわゆる雑草ですね。
 可愛い花も咲くのでそのままにしていましたが、さすがにそろそろ何とかしないと、
ハーブの成長に影響が出るので、全て撤去することに。
 でも言ってみれば山菜だし無農薬有機栽培だし、奇麗な状態で生えていたものなので、
捨ててしまうのは惜しいと、ペペロンチーノパスタに入れて食べてみました。
よく、土臭いと形容する独特な香りがありますが、さほど癖もなく美味しかったです。
 あとはプランター2つに土を入れ、それぞれゴーヤとナスの苗を2本ずつ植えました。
ゴーヤの方にはつるを絡ませるネットも張って。早速巻き付いていて、可愛いですよ。
たとえ元は取れなくても、毎日その姿を眺めているだけでも楽しみな、うちの庭です。

参考記事 今年の庭計画 ペペロンチーノパスタのリンク先と写真を変更しました(2006.6.7)

※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

|

« 葱再生中 | トップページ | 湿度計を置いてみる »

コメント

ゴーヤとナスと聞くと、夏が思い浮かびますね〜。
ゴーヤは知らないけど、ナスの花きれいですよね。
こちら梅雨入りして、というかその前から雨が
多くてうっとうしいです。
冷たい水で野菜を洗うと気持いい季節が好きです。

投稿: | 2006年6月13日 午前 12時59分

ゴーヤの花は多分キュウリと同じだと思います。去年いろんなところで、けっこう北の方に住んでいる人でも植えたゴーヤが大量に出来て困った話を見かけ、絶対やるぞと心に決めていたのです。頼みの綱は気温です。
ナスの花は可愛いですよねー、色もナス色で。科が同じなので、じつはトマトもじゃがいももナスと同じ形の花なんですよ。トマトは黄色、じゃがいもは種類で違いますけど白~紫です。
多くは望みません、1個ずつでもいいからなってくれたら嬉しいなー。毎日ベランダの窓から眺めて楽しんでいます。

投稿: cue | 2006年6月13日 午前 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/10410519

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園:

« 葱再生中 | トップページ | 湿度計を置いてみる »