« 着物の下着 | トップページ | ひと駅歩く »

2006年7月18日

外食をする

 私たちは美味しいものが大好き。シンプルな暮らしとは相反するように思えますが、
週末ごとにデートと称して、テイクアウトや外食で食事やお茶を楽しんでいます。

 普段の食事はマクロビ寄りの玄米菜食で、肉類や乳製品はほとんど摂りませんが、
週末は別です。ものすごく肉々しいものやケミカルなものを選ぶことはないけど、
自分たちなりの尺度に照らし合わせて、いいものといいサービスを選んでいます。
 例えばラーメンやスープカレー。そんなに高価ではないし自分でも作れますが、
膨大にかかる手間と時間を考えたら、おいしいお店でいただくほうがいいと考えます。
 天ぷらは、揚げるのも食べるのも好きですが、家中くさくなるのがいやなので、
一戸建ての実家では揚げるけど、マンション暮らしの自宅では作らないです。
 その代わり、カウンターで揚げたてが食べられるお気に入りの専門店があります。
お値段も素晴らしいですが、板さんの鮮やかな手さばきとお話も一緒に味わえるので、
年に1回贅沢をしに行くのを、ダーリンも私もとても楽しみにしているんです。
 先日は、初めてのお店で食べたポトフが美味しかったので、早速真似してみました。
もちろんハズレを引くこともあるけど、値段以上の体験ができることも少なくないし、
実生活に生かせることも多いし。なので私たちは、週末を楽しみにしているのです。

明日UPのレシピ別館で、ポトフの作り方を紹介します。簡単だけど美味しいですよ。

※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

|

« 着物の下着 | トップページ | ひと駅歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/10990252

この記事へのトラックバック一覧です: 外食をする :

« 着物の下着 | トップページ | ひと駅歩く »