« 軽くする | トップページ | 外食をする »

2006年7月 4日

着物の下着

※ココログメンテナンスのご連絡※
7月11日から2日間くらいの予定で、ココログにメンテナンスが入ります。その間は、ココログで作られているブログを見ることは出来ますが、新規投稿・コメント・トラックバックのいずれもが出来なくなります。なので、当ブログ7月11日のUPはお休みにします。また、この期間中にコメントを頂けるようでしたらシンプルに暮らそうTOPでお待ちしています。

 最近は、なるべく着物を着て出かけています。まずとにかく着慣れようと思って。
リサイクル品や化繊の気楽なものを、工夫して簡単に普段使いできる方法を模索中です。

 たとえばパンツ。体型が崩れるし冷えるので、いつもは深いものにしていますが、
着物はウエストを帯や紐で締めるため、トイレに行った時下ろせず、上げられません。
 股割れはカッコワルイからいやだし、いっそ履かないという選択もあります。
晒し木綿で、女性版のふんどしのような湯文字や、それをアレンジしたペチコートなど、
簡単に作れそうです。さしあたって今は、ビキニやローライズのパンツにしています。
 上はそれほど大きくないので、最近はスポーツタイプを愛用。
着物のときは、気にしなければ和装用ブラ等ナシでも問題なさそうです。
 ただ、帯の上に乗るようなしわがあると胸が垂れて見え、おばさん臭いかも。
ちゃんと着るなら、晒しで巻いたほうが良さそうですが、今は暑いのでパスです。
 普段着&ちょっとしたお出かけ用に簡単に着たいため、がっつりした補正はパスです。
だってOLスーツの中身だって、誰に教えられたわけでもないけどみんな違う下着でしょ。
 毎度出会う人全てに脱いで見せるはずも無く、またお茶など習ってるわけでもなし。
着姿が着物になっていて苦しくなく動けて、無事帰宅できる程度に崩れなければOKです。

|

« 軽くする | トップページ | 外食をする »

コメント

お久しぶりでーす!

着てらっしゃいましたか~ ^O^
北国はまだ絽ちりでも良さそうなイメージですが・・ やはり薄物なのでしょうか?

リサイクル品愛用者の私としては、羽二重の胴裏がオススメです! 肌着にしているんですが、ちょっと乱暴なんですけど、洗濯機で洗ってガッツリ縮めてから縫うんです(あ。ネットには入れてますよ)。 肌着ならミシンでガーっと縫ってもそんなに時間はかからないし、サラッとしているのでおすすめです。 一年中愛用してます。 リサイクル着物の胴裏! 少しくらいのシミには目をつぶるのがなによりのコツかもしれないです。

暑い時期ですけど、夏の着物は贅沢な気分も味わえて好きなんですよね。 化繊でも絹でも、好きな着物でいられたら もう幸せです

 さて。夏本番になったら北海道の旦那ちゃん(出張中)に会いに出張ります。 アヤシイ着物姿があったならば おいらかもしれません。 ほほほ。 見逃してくださいましね

長々失礼しました。 
では また。

投稿: サク | 2006年7月 6日 午後 09時10分

どもです~。
洗ってがっつり縮めてから使う、これは洋裁で使う地詰めですね。なるほど覚えておこう。

私の手持ちで夏に着れそうなのは、先日の日曜に着た青系の(多分)綿紬だけです。他は単衣はあってもウールだったり色柄が夏向きじゃなかったりで、ポリの夏物か、着物っぽく着られる浴衣を今年こそ一つ買おうかなと思っています。

この青い着物、確か1200円くらいでした。「しみあり」と書いてあって、どこにあるんだ? と探したら、左前の襟の掛けえりの終わったもっと下の方にちょっとついてました。帯を締めたら隠れちゃいます。これのおかげで安く買えたんだと思えば、ラッキーなしみですよ。

そっか、旦那さん北海道出張中なんだぁ。しばらく着物姿のひとを目で探してしまうかもです。これから気候の良いときを迎えますので、どうぞ北海道デートを楽しんでくださいね。

投稿: cue | 2006年7月 7日 午前 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/10781307

この記事へのトラックバック一覧です: 着物の下着:

« 軽くする | トップページ | 外食をする »