« 睡眠環境を見直す | トップページ | 長くは生きられないのです »

2006年8月29日

電解アルカリ水

 掃除とはすなわち酸とアルカリの反応を利用して、汚れを取り除くことです。
うちではたいていの汚れを、粉石けんかセスキ炭酸ソーダか重曹のいずれかと、
食酢のムスメ酢を薄めたもので取っていますが、もうひとつ最終兵器があります。
TQハンズでゲットした、pH12.5の、電解アルカリ水のスプレーです。

 界面活性剤やアルコールなど一切含まないのに、汚れ落としと殺菌消毒効果があり、
大っぴらに濡らすことのできないところなどにも使えるとの触れ込みに惹かれ購入。
 確かに、軽くスプレーしてふき取るだけで、面白いくらい汚れが落ち、
二度拭きもいらず拭き残りもなく、猫が踏んでも大丈夫といいことずくめ。
しかしその真価は、思わぬところで発揮されたのでした。
 ある朝、ただならぬ気配で目が覚め、見ると居間のラグに茶色の汚れが…。
どうやらふん切れが悪かったぼうずが、くっつけたままこすり付けたらしいのです。
 捨てた方が早いかなと思いつつ、このスプレーを思い出して使ってみました。
汚れたところにスプレーして、ウエスでつまむようにふき取ってみると、
思いのほか簡単に、あっという間に綺麗に消えてしまったのです。
 乾いてみたら、どこについていたのかわからないほどで、ブツの匂いも残りません。
これはもしかしたら、猫飼い必携の一本かも。汚し屋さんの居るご家庭におすすめです。

※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

|

« 睡眠環境を見直す | トップページ | 長くは生きられないのです »

コメント

これはぜったい買わねば!
ジェイがゲロリンお盛んだった頃、布団カバーの上に更にすぐに洗えるものでカバーして守っていたのですが、時には汚されて涙でした。

投稿: | 2006年8月29日 午前 10時43分

これはマジでお勧めです。
今回使って確信しました。
以前何かで、ホテルなどのプロのお掃除でよく使われるものとして、
アルカリ電解水を紹介していたのを見たことがあり、
TQハンズで見つけてすぐ買いました。

投稿: cue | 2006年8月30日 午前 11時02分

こんにちは。
なんだかとっても良さそう!
思わず「欲しいっ!」と言ってました。
どんな汚れにも効果ありなんでしょうか。

投稿: ポージィ | 2006年8月30日 午前 11時45分

どうやらたいていの汚れやしみに効果があるようです。
もちろん、他の洗剤などや、もしくは水だけで落とせるものには、
無理して使うことないと思いますけど、
洗剤を使えない場所や、おおっぴらに濡らしにくい場所には、
かなり効果的ですよ。
特に、裸足で床近くで暮らしている毛深い家族の居るご家庭では、重宝すると思います。
大げさでなく本当に「しゅっしゅっしゅ、拭き拭き拭き」で
面白いくらい取れちゃいますから。
だんだんどこかの回し者っぽくなってきちゃった、
でも、本当に面白いから一度やってみて損はないですよ。

投稿: cue | 2006年8月31日 午前 04時32分

ありがとうございます(^^)
忘れないようにしっかとメモしました。
いわゆる市販の洗剤系のものは、4つ足の誰かさんに
害がありそうですもんね。そのてん、これは「水」!
この次TQハンズに行く機会があったら忘れず
探してみまーす。

投稿: ポージィ | 2006年8月31日 午前 09時46分

少しでも参考になったらうれしいです。
今年の夏は結構暑くなったみたいですけど、
クックちゃんも健やかに過ごせたようで何よりです。
抱っこのお散歩、なるほどなーと思いました。
今できる範囲でも、充分人生は楽しい、ですね。

投稿: cue | 2006年9月 1日 午前 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/11662102

この記事へのトラックバック一覧です: 電解アルカリ水:

« 睡眠環境を見直す | トップページ | 長くは生きられないのです »