« 長くは生きられないのです | トップページ | しばらくお休みいたします »

2006年9月 5日

定期に根付

0609netuke0609bura

 厳しい残暑が去り、やっと涼しくなってきたので、また着物活動を復活しました。
私の着物周りに、最近新しく増えたものがあります。根付です。

 着物の時は、洋服の時のようなアクセサリーはあまりつけないようですが、
帯のあたりにブランと根付をぶら下げてアクセントにすることを知りました。
 根付というとなんだか大げさですが、短い紐の付いたマスコット的なものなら、
何でもOKではないでしょうか。最近なら携帯ストラップ売り場にいいのがありそうです。
 パーツがあるなら、手芸材料店で根付紐だけ買ってきて付けてもいいし、
携帯ストラップ用の金具が付いた紐も各種あって便利です。
 実際につけるときは、帯に差し込む専用の細長い板のようなものもあるようですが、
私は、定期入れにちょうど手頃なDカンが付いていたので、そこに通してみました。
 休みの日でもたいてい地下鉄を利用しますので、帯に定期を挟んでおけば、
すぐに取り出せるので改札でもたつくこともなく、一石二鳥です。
 根付紐の組み方の本をやっと見つけたので、あれこれ作ってみているところです。

※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

|

« 長くは生きられないのです | トップページ | しばらくお休みいたします »

コメント

 あわせ易そうで可愛い! 
 
 手作りされる方も多いようですね。 ただ、使うパーツは帯にひっかかって傷めないような物にしてあげて! と思うことがあります。付けてる時に、自分で思ったより擦れている事に気がつきましたので。自作のものは無いのですが、緒締めもいいな~ なんて目論んでます。渋い感じもまた私好みなんですよ
 
 えっと、今週末から札幌へ参ります。
一人ご飯に飽きてきたのと、旦那サンの顔を忘れそうだからです(´ω`) なんて、怒られますね。

根付紐、素敵なのが組み上がるといいですね。 アップを楽しみにしてますです。

  

投稿: 松美 | 2006年9月 7日 午前 12時28分

わぁい、おきものの先輩の松美さんに褒められちゃった。
そうですね、帯や着物に引っ掛けないように気をつけます。
この写真の時は、浴衣と一緒に買ったやっすい帯だったので、ひっかかりようがなかったですが、
遺品整理でせしめた中には、引っかかりそうな帯も結構ありましたので。

やっと涼しくはなったけど、公私共にマジで忙しくて、おきもの活動もなかなか進みません。
でも、あせってもしょうがないし、長く着るつもりで居るものばかりなので、のんびり取り掛かろうと思っています。

根付のほかに、羽織紐などにも挑戦する予定です。うまくできたら、レシピ別館で紹介させていただきますね。

投稿: cue | 2006年9月 7日 午前 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/11766982

この記事へのトラックバック一覧です: 定期に根付:

« 長くは生きられないのです | トップページ | しばらくお休みいたします »