« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日

かりんを漬ける

0611tuke 当地では取れませんのでいまいちピンと来ませんが、かりんは冬の風物詩。のどの民間治療薬として、昔からお酒や砂糖漬けで好まれてきたものです。

 今年もそのシーズンがやってきました。うちの定番、無・低農薬有機栽培野菜のらでぃっしゅぼーやのカタログでも、焼酎漬けやはちみつ漬けのレシピと一緒にごく短い期間載っていました。家には今たくさんの種類の果実酒やら本格焼酎やらがあるので、どれかがなくなるまで次のは漬けないことにしていたのですが...、好奇心に負けて、取ってしまいました。

続きを読む "かりんを漬ける"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月21日

りんごを磨く

0611before0611after

施術前&施術後、みたいな。

 冬の間は、毎日りんごを食べるようにしています。毎週取っているらでぃっしゅぼーやの宅配にお任せで入ってくることもありますし、それとは別に別注文のカタログでその時の旬の品種を選んで頼んでいます。

続きを読む "りんごを磨く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日

シュレッダーについて考える

Img_2317Img_2320 これは、うちで使っているシュレッダーです。ヨドバシで680円で買いました。正確に言うと、ポイントで貰ったので無料です。手回し式で、一度にはがき1枚程度の厚さものしか切れませんが、それでもいっちょまえにクロスカットなんですよ。

 少し前から、シュレッダーによる事故のニュースがよく取り上げられていますよね? 今日は、シュレッダーについて少し考えてみました。

続きを読む "シュレッダーについて考える"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日

取っ手を替えてみた

0610todanaa リビングの模様替えをしたら、今まで間仕切り的に使っていた食器棚が、こちらを向くようになりました。そこでちょっとカッコをつけて、取っ手を付け替えてみました。右が元から付いていたもので、左が新しいものです。

続きを読む "取っ手を替えてみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日

灯油ストーブバージョンの部屋

 日々の忙しさを言い訳にご無沙汰している間に、すっかり寒くなりました。ベランダの緑たちもすでに役目を終え、コンポストも冬眠体制に入っています。
 また昨年同様にリビングの家具の配置を換え、冬バージョンの部屋に模様替えをする季節ですが、今年はそこにもうひとつの要素がプラスされました。マンションに据付の暖房が、従来のLPガスから灯油に替わったのです。

0611fuyuダーリン、ただいまカレー作ってる中。

続きを読む "灯油ストーブバージョンの部屋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »