« 灯油ストーブバージョンの部屋 | トップページ | シュレッダーについて考える »

2006年11月 9日

取っ手を替えてみた

0610todanaa リビングの模様替えをしたら、今まで間仕切り的に使っていた食器棚が、こちらを向くようになりました。そこでちょっとカッコをつけて、取っ手を付け替えてみました。右が元から付いていたもので、左が新しいものです。

 この食器棚は、前の部屋に越してまもなくだから多分6~7年前に、無印で買ったものです。木の板ではないけど白木っぽい色と、前面ガラスで中が良く見えるのが気に入って買いました。ですが実は買った当初から、この元々付いていたグレーのゴムの取っ手は、納得していなかったんです。


0610todanab 先日、たまたま別件でTQハンズに行った時に、ついでにDIYものの売り場をウロウロしていて偶然この取っ手に目が留まりました。材質は天然木で、確かひとつ200円くらいだったと思います。キノコ型というか,この先端の広がり具合が、キッチン作業中に物を持ったままの状態でちょっと開けたり閉めたりするのにとて便利です。

 構造は至って簡単。ドアの向こうから長いねじを挿し、こっちから取っ手をくるくるとねじ込むだけ。たぶん規格品ですから、どの取っ手でも合いそうな気はしますが、念のために付けようと思う場所のねじだけ外して持っていくと間違いないです。ドアが厚い場合、ねじが届かないことも考えられますので、ねじの直径よりもねじの長さも忘れずにチェックしましょう。

|

« 灯油ストーブバージョンの部屋 | トップページ | シュレッダーについて考える »

コメント

新しい取っ手のほうがcueさんのお宅に合っていますよ!
結構大きな効果が期待できる技ですね。

家の食器棚は取っ手がくるくる回ってしまいバカになっているので、取り換えてみようかな?
いいのが見つかるといいな。

投稿: らーらこ | 2006年11月10日 午後 07時42分

えへへ、ありがとうございますらーらこさん。
しばらくお休みしている間に、いろんなことが出来ましたが、これもそのひとつです。

私、ホームセンターとかの、ねじなんかがずらーっと並んでるところを見たりするのが、大好きなんですよ。
そういうところに行った方が、あれこれ選べて楽しいと思います。
取っ手ひとつで印象も、使い勝手も段違いですよ!

投稿: cue | 2006年11月11日 午前 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/12613511

この記事へのトラックバック一覧です: 取っ手を替えてみた:

« 灯油ストーブバージョンの部屋 | トップページ | シュレッダーについて考える »