« netショップと実店舗 | トップページ | 根三つ葉の再生 »

2007年4月11日

バナナとサンドイッチ

 春ですね。やっと暖かくなったので、毎朝食べている果物をりんごからバナナに変えました。また、新たにお弁当として、いつもの五穀入り玄米ご飯のほかに、ジャムのサンドイッチを持っていっています。

 バナナは、手っ取り早く血糖が上がるし、カリウムや繊維が豊富なのでむくみやお通じに効果てきめん。手軽に食べられるし、朝食べる果物としてはとてもいいと思います。
 ただし難点は、南国で取れる果物なので、体を冷やすこと。なので冬の間は、バナナをお休みにして、りんごを食べていました。私たちにとって春の果物は、バナナかもしれません。

 もうひとつ食べ物で変わったことが。毎日のお弁当に、いつもの五穀入り玄米のおにぎりに加えて、ジャムのサンドイッチを作って持っていくようになりました。
 食べる量だけで考えれば、おにぎりだけで十分なんですけど、最近何となく物足りなさを感じるんです。違う味のもの、特に、甘いものが食べたいなぁ、としみじみ思うことがあるんです。

 会社のすぐ近くにコンビにもファストフードももっとちゃんとしたお店もたくさんありますので、ちょっと出ればいくらでも買うことは出来ます。チョコやお菓子の買い置きもいくらでもできます。
 でも、あえてそれはしないことにしました。それに、コンビニなどで甘いものを買うとき、必ず頭をよぎるものがあるんです。ああ、家に帰れば冷凍庫にジャムが山ほど入っているのになぁ...って。実家からもらってきたものも、自分で作ったものもたくさんあって、冷凍庫を開けるたび、何とかしなきゃと思っていたのです。

 そこで毎日、ジャムのサンドイッチを作って食べることにしてみました。家の近くのパン屋さんで10枚切りのサンドイッチ用食パンを買ってきて即冷凍し、毎日2枚出しては、冷凍保存しているジャムを日替わりでこってり厚めに挟み、4つに切ってダーリンと半分こ。
 パンもジャムも凍ったままのほうが塗りやすいし切りやすいです。凍ったままラップか何かで包んでしまえば、お昼に食べるときには自然解凍されて、買ってきたときそのままの食感です。ちなみに、耳は落とさずつけたまま一緒に食べます。もったいないので。

 まだサンドイッチは始めて間もないですが、かなりなハイペースでジャムが消費されていくので嬉しいです。確かに糖分は高いですが、油分(マーガリン)は塗っていないのでそれほど悪くはないでしょう。何より同じ甘いものでも、自分やままりんが作ったジャムですから、中身がはっきりしているので、安心です。

|

« netショップと実店舗 | トップページ | 根三つ葉の再生 »

コメント

春はなんだかお腹が空きますね…あれ?私の場合は1年中だわ…

今回の毒入りペットフード問題で市販のフードに嫌気がさしたので私も手作りを始めました。
参考にさせていただきます よろしくです。
(とは言ってもあんまり食べてくれなくて凹んでます…)

投稿: 華 | 2007年4月11日 午前 08時50分

おおー、華さんようこそこちら側へ(笑)
華さんのところは人数が多いから大変でしょうね。
人間のご飯をほしがる子だと、割とラクチンだと思うんですけど、
どなたも最初は食べてもらえなくて難儀するみたいです >手作りごはん
左の「LINK」の「おひさまの匂い」が、黒猫ジェイくんのお家の花さんのサイトです。
もうご存知かもしれませんが、ものすごーく参考になることが多いと思いますので、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

それにしてもあの一連の騒動はびっくりしましたね。私もいろいろ気をつけようと思いましたです。

投稿: cue | 2007年4月11日 午前 11時28分

こんにちは。
秋だけでなくて春もお腹が空くのかしら?私も最近甘いものが食べたい~
としきりに思うのです。増えてしまった体重を減らすために、
間食を必死で我慢しているせいもありますが(^^;)

あぁ、それにしても自家製ジャムこってりのジャムサンド、
美味しそうです~~。ジュルル
ちょっとびっくりだったのが、パンもジャムも冷凍のまま作って
ラップなどにくるんで持っていかれ、自然解凍ということ。
朝食がパンのうちでは、食パンを冷凍にして毎朝オーブントースターで
焼いていますが、自然解凍でも大丈夫とは全く知りませんでした。
目から鱗です。水分でべちょっとなったりもしないものですか?

朝食のバナナもいいですね。うちでも週に2~3日は
朝食の果物がバナナになります(^^)

投稿: ポージィ | 2007年4月12日 午前 09時50分

>>ポージィさん
パンもジャムも冷凍のままでいいんです、自然解凍でちゃんとパンに戻ります。
卵とかハムとかを挟んでお弁当のサンドイッチにするときとか、特にオススメですよ。
凍ったままでもちゃんと包丁で切れますし、凍ったまま切ったほうが、断面が潰れなくて綺麗です。
面白いですからぜひ一度お試しください。簡単なだけでなく、日持ちも違いますよ♪
朝の果物がりんごからバナナになって、とても楽チンです。
刃物がなくてもすぐ食べられるって、いいですねー。

投稿: cue | 2007年4月13日 午前 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/14639804

この記事へのトラックバック一覧です: バナナとサンドイッチ:

« netショップと実店舗 | トップページ | 根三つ葉の再生 »