« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月21日

今年もベランダ菜園始めます

ゴーヤとナスの苗を買ってきてベランダで植えました。今年は春の来るのが遅く、なかなか暖かくなりませんが、何とかがんばってもらえたら嬉しいです。這えば立て、立てば歩めを地でいく日々が、今年も始まります。

|

2007年5月17日

救済豆腐

 今日は、美味しい豆腐のお話です。うちで毎週取っている無農薬有機野菜の宅配のカタログには、日配品も載っています。それの、以前来ていた地域限定版のちらしに「F豆腐店」という地元のメーカーの豆腐や揚げが出ていました。

続きを読む "救済豆腐"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日

麦食を増やす....主食にバリエーション

 うちの主食は五穀入り玄米ご飯です。それを毎朝炊いて、お弁当のおにぎりを作り、残りは小分けして家で食べています。思うところありまして、これを少し変えてみました。
 もともと私は甲状腺に持病があり、ヨード控えめの食生活をしています。実は米より麦のほうがヨードが少ないので、その点でも、麦食=粉食を上手に取り入れたいものです。

続きを読む "麦食を増やす....主食にバリエーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日

根三つ葉の再生

4月13日に来た宅配野菜の詰め合わせの中に、大きな根のついた根三つ葉がありました。あまりに根が立派で捨てるに忍びなく、たまたま空き家になっていた植木鉢に適当に植えてみて、毎日水だけやっていたところ、3週間でこんなに大きく育っちゃいました。
0705nemituba

続きを読む "根三つ葉の再生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »