« バナナとサンドイッチ | トップページ | 麦食を増やす....主食にバリエーション »

2007年5月 4日

根三つ葉の再生

4月13日に来た宅配野菜の詰め合わせの中に、大きな根のついた根三つ葉がありました。あまりに根が立派で捨てるに忍びなく、たまたま空き家になっていた植木鉢に適当に植えてみて、毎日水だけやっていたところ、3週間でこんなに大きく育っちゃいました。
0705nemituba

昨年は同じ要領で葉ねぎを再生させましたが、三つ葉はそれよりももっともっと簡単で、確実に生えて来ます。これだけの量があれば、ちゃんと材料のひとつとして、料理に参加することが出来そうです。

実はこの三つ葉、近々料理することが決定しています。でも根元からはまだまだ小さな三つ葉がにょきにょき出てきているので、また根を残そうかどうしようか、ちょっと悩んでいるところです。

北方圏に位置する当地も、いよいよ園芸シーズンの到来です。うちのベランダも、もう鉢数は増やさずに、有効活用をしよう、ついては何を植えようか、と楽しく悩んでいるところです。まずはコンポストの再設置から。いよいよ本当に、春が来た気分です。

|

« バナナとサンドイッチ | トップページ | 麦食を増やす....主食にバリエーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/14945424

この記事へのトラックバック一覧です: 根三つ葉の再生:

« バナナとサンドイッチ | トップページ | 麦食を増やす....主食にバリエーション »