« 麦食を増やす....主食にバリエーション | トップページ | 今年もベランダ菜園始めます »

2007年5月17日

救済豆腐

 今日は、美味しい豆腐のお話です。うちで毎週取っている無農薬有機野菜の宅配のカタログには、日配品も載っています。それの、以前来ていた地域限定版のちらしに「F豆腐店」という地元のメーカーの豆腐や揚げが出ていました。

 この商品は、宅配で頼まなくても近くのスーパーで普通に買えるので、試しに買って食べてみました。原材料を見ると、確かに変な添加物などはなく、割といい材料を使っているようです。値段は、バーゲン品のように安くはないけどそれほど高くもなく、普通です。

 そしてお味ですが、美味しかったんですよこれが。豆腐はしっかり腰があるし味が濃いし、揚げに至っては、油もとてもいいものを使っているようで、ちょっと炙って醤油をかけただけでもうご馳走です。うちの豆腐好きの猫が、他社の豆腐のときは無反応の癖に、このF豆腐店の豆腐のときだけは、パッケージを冷蔵庫から出しただけで肩に飛び乗ってきて、猫の茶碗に一切れ入れてやるまで離れてくれません。

 原材料にうたっていた地元産の大豆がなくなったとのことで一時期店頭から消えた年もありますが、最近はほぼいつでも買うことが出来ます。毎日でも食べたくなっちゃいますがそうも行かないので、ときどき猫も含めて3人で楽しんでいます。

 で。仕事帰りの深夜にスーパーに寄ると、いろんなものが見切り処分で安くなっていることがありますが、最近はこのFの豆腐や揚げもたまに30円引きなどになっていることがあるんです。安く買えるのももちろん嬉しいですが、こんなに美味しいFの豆腐や揚げが、このままでは明日ごみにされてしまう....そう思ったらもう居ても立ってもいられなくて、迷わず買ってしまいます。生で食べるわけではないので、多少日付が短くても問題ありません。

うちではこれをひそかに、救済と呼んでいます。

|

« 麦食を増やす....主食にバリエーション | トップページ | 今年もベランダ菜園始めます »

コメント

お気に入りの食材が値引きされてると嬉しいです。
こちらが救済してもらってる気分にもなったりして。
お豆腐は少しくらいなら高くても美味しいものにしたいですね。
特にうちは二人だけだし、もう年齢のせいかそんなに沢山は食べませんから(笑)
引越して最初に食べたおかずのひとつはお豆腐でした。
そうそう、ジェイにも豆腐をあげてみたら食べました。好きみたいです。
エルはあんまり興味を示してくれませんでした。

投稿: | 2007年5月22日 午前 12時26分

そうなんですよ、たった30円でも積もり積もれば大きいし、
何より狩猟本能が満たされます(笑
たくさん食べられなくなってきたからこそ、
美味しいものを厳選して、しっかり味わっていただきたい、
それは私も同感です。
新しいお部屋で食べたお豆腐、それも素敵な思い出の風景になりそうですね。
そしてジェイくんも、猫豆腐党の仲間入り、うれしいわぁ。
引き続き党員募集中でーす、なんちって。

投稿: cue | 2007年5月22日 午前 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/15099514

この記事へのトラックバック一覧です: 救済豆腐:

« 麦食を増やす....主食にバリエーション | トップページ | 今年もベランダ菜園始めます »