« 網を張りました | トップページ | つぼみがたくさんついています »

2007年6月14日

今年の夏の庭

北方圏に位置する私の住む街も、やっと夏らしくなってきました。ベランダ菜園も、今年バージョンで本格始動です。

昨年作って好評だったゴーヤとナスは、今年はいずれも1本ずつです。それぞれ大きなプランターに1本ずつ植え、他には基本的に何も植えないことにしました。昨年一度作ってみて、思った以上に根が張ったので、少しゆとりを持たせようと思ってのことです。

ミント系を近くに植えると虫の害などを防げると聞いたので、昨年は同じプランターにキャットニップを植えたのですが、これが思った以上に育ちすぎたので、今年は別の鉢に植えることにしました。

このキャットニップ、昨年の冬が暖冬だったせいか、結局枯れずに冬を越し、春には新しい葉が出てきてかなり茂っていました。それを全て良さそうなところで刈り取り、洗って乾かして焼酎に漬けました。本当は生ハーブティーとして楽しみたいのですけど、淹れると猫が大騒ぎしてとても楽しめる状態にならないものですから、より猫の妨害を受けずにすみそうな、お酒にしたのです。3株あった越冬キャットニップは、1株だけ別の鉢に移して残し、残りはすきこんでしまいました。

後でお世話が大変になるので、今年のベランダ菜園は、調子に乗って増やし過ぎないように気をつけています。コンポストの中身から勝手に復活してくるかぼちゃやメロンは、雑草認定にして今年は見つけ次第引っこ抜いています。

2つある小さなプランターのひとつは、バジルを植えました。適当にバラバラと撒いた中からそこそこ元気そうな苗を選抜し、土も入れ替えて定植しました。パスタやサラダに今年は生のバジルがたっぷり使えそうです。今から楽しみです。

小さなプランターのもうひとつは、岡ひじきの種をまいてあったのですが、撒く時期が早かったせいかさっぱり出てこないのです。なのでこれは一度ひっくり返してしまい、土壌改良剤を混ぜ込んでから、もう一度種を撒きなおしました。今度は出てきてくれるでしょうか、昨年は多少収穫できたので、今年も出来れば食べたいところです。

さて、この土壌改良剤ですが、今年は「ニーム」というものを導入しました。何でも、精油を取る植物の、油を絞った後の種を発酵させたものだとかで、肥料としてだけでなく、害虫駆除などにも効果がある、らしいです。

昨年までは無農薬栽培にこだわって、当然農薬は使いませんし、肥料もコンポストから出た土だけでやっていました。ナスにはアブラムシがついていましたが、食べるときに洗って取るからいいや、と思っていたんです。でも、いろいろ調べると、アブラムシは病気を媒介するので、見つけたらやはり駆除したほうがいいとのことがわかったのです。そこで今年は、ニームのほかに、除虫菊の成分で作った自然にも体にも優しい薬を、すでに用意してあります。出来れば使わずに済むならそれに越したことはないのですけどね、広がる前に適期防除を心がけます。

コンポストも絶好調です。なるべく増やさないようにと思っていたのに、結局バケツがひとつ増えてしまいました。でもおかげで、毎日食べている野菜のくずと、お茶やコーヒー、紅茶の殻、果物類の皮などを、殆ど全部食べてもらっています。変な虫が発生することも、悪臭が漂うこともなく、極めて順調に来ています。

今年の夏のベランダは、こんな感じで進んでいます。

|

« 網を張りました | トップページ | つぼみがたくさんついています »

コメント

こんばんは~

とってもお久しぶりです。
うちもキャットニップあるんですが、
ぜーんぜん興味をもってもらえず。 どうしようってくらい伸び放題です。 ハーブティーって手がありましたか! 今度やってみようかしら。 キャットミントもいけるか?

 コンポストって臭わないのもあるんですねぇ。 それならウチもやってみたい!
あ。 湿気の多い関東でも大丈夫かなぁ。 EMとかちょっと臭いが気になって、社宅族にはきついんですよ。 とほほ。

長々すいませんです。
ちょいとブログを引越しましたのでまた遊びにいらしてくださいませ~
それでは また。

投稿: 松美 | 2007年6月17日 午後 11時51分

お久しぶりですー、あらお引越しされたんですね?
金魚が涼しげでいいですね。
近々こちらのリンクも直しておきますので、ちょっとだけ待ってください。

コンポストは、関東くらいなら大丈夫じゃないでしょうか?
首都圏でベランダコンポストをやっている方のブログとか、見かけたことありますよ。
沖縄ではやばいらしい、とうお話は聞いたことありますけど。
バケツに直射日光が当たらないようにと、野良猫とかにひっくり返されないように注意すれば、大丈夫なんじゃないでしょうか。
うまくいくといいですね。

投稿: cue | 2007年6月18日 午前 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/15391090

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏の庭:

» 参加費無料のニームシンポジウム 7月30日(月)に開催 [Neem-ニーム(インドセンダン) 【国連も認めたミラクルツリー】]
㈲環境技術情報センターでは『健康にも環境にもよく効く樹』の出版を記念して来る7月30日(月)に、ニームシンポジウムを開催いたします。シンポジウムは、第1部が「ニーム講演会」、第2部が「ニーム商品展示... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 午前 01時02分

« 網を張りました | トップページ | つぼみがたくさんついています »