« その他に作っているもの | トップページ | つるが出てきた »

2007年6月 5日

使い捨てで布なぷデビュー

今回の記事は、女子限定情報となっております。女の子のあなただけ、『続きを読む』からお入りください。

かつて、古いハンカチをライナー代わりに使っていることを記事にしたことがありますが、先日本格的に出ているときに、布を使ってみました。これ、とてもいいです。一度お試しになることをおすすめします。

どうやったかといいますと、うちは使い古しの衣類などを捨てずにウエス用にとってあるので、それから適当なものを持ってきていい感じの大きさに切って使いました。大体小さめのハンカチくらいに切り、ちゃんと四角に取れない部分もそれはそれで使います。

出ている量にあわせて、ハンカチサイズのものを1枚たたんで当てたり、2枚使ったり、たたんだ中のほうに変形サイズのものをくるんで厚くしたり。もちろんそれだけでは心もとないので、一番下に市販のライナーや薄手のものを貼っておきました。そのほうが失敗も防げるので安心です。

いつもは仕事の関係で、布は使いづらいのですが、たまたまGW中と、その次は週末に当たりましたので、思い立って使ってみた次第です。最初だけ、市販品の感覚でいてちょっと失敗しそうになりましたが、そのあとは上手く出来ました。多い日の夜だけ市販品にしましたけど、それ以外は夜も布で大丈夫でした。

使用感ですが、予想していた「濡れてる感じ」は殆どありませんでした。使ったのが洗いざらしたコットンの布なので、液体の吸収が物凄くいいからでしょう。それに、私は皮膚が敏感で市販品だと肌に触れる部分の素材に負けるため、使える市販品がそもそもとても少ないんですけど、洗いざらした布なら肌トラブルの心配もありません。要するに、洗い立てのぱんつを素肌にはいているのと同じですから。

よく布だと早く終わるしせいりつうが軽くなる、という話を聞きますが、これは私の場合本当です。実際2回使ってみて、実感しました。布に興味はあるけど踏み切れずにいる方、重くて悩んでいる方、市販品が合わなくて困っている方、捨てるつもりのシャツなどを切って、一度当ててみてください。気持ちよさにびっくりするかもしれません。

今まで私が布なぷに踏み切れなかった理由は2つあります。ひとつは先にも触れた、仕事の関係で使いづらいということで、もうひとつは、布なぷを洗うことに抵抗があったからです。確かに洗えば何度でも使えますけど、そのために使う水の量は相当なものになりそうです。でも、捨てる予定のシャツなどを使うなら、水は全く汚れませんから。それに、吸収体も防水紙も含まないコットンの布ですから、燃やしても有毒ガスなど出ないのでとってもエコロジーじゃないですか。シャツのほうも、ごみになる前に最後に一仕事できるんだから、そのほうが成仏できるとも思うのです。

量やサイズや当てる位置など、人それぞれだと思いますので、実際当ててみて自分のちょうどイイを見つけてください。思っていたより小さなサイズで良かったし、畳み方やくるみ方を変えて量に対応するとより快適だな、というのが実際使っての感想です。

コットン100%であれば、シャツでもTシャツでもタオルでもシーツでも、何でも使えます。自然環境うんぬんももちろんですが、もっと身近に考えて、自分が気持ちよくてお金も節約できる可能性があることなので、よろしかったら一度お試しください。

|

« その他に作っているもの | トップページ | つるが出てきた »

コメント

おひさしぶりです。
数ヶ月前から布ナプに替えて快適生活してますが、
やはり洗うのはちょっと大変。
漬けおきですけどね。

古いTシャツ使おうかなぁと考えてたところにこの記事みて心強く感じました。
やってみます、ありがとうございました。

投稿: pyo | 2007年6月 5日 午前 10時22分

お久しぶりです、お元気ですか?
pyoさんも布派だったんですね。
使い捨ては、スッゴクいいですよ。
液体の吸いがとてもいいし、肌の当たりも柔らかい、
水も汚れないし、それに何たってタダですから。
簡単楽チンでないと毎度のことはつらいですよね。
これはオススメです。ぜひぜひ試してみてくださいね♪

投稿: cue | 2007年6月 7日 午前 04時53分

ご無沙汰しております。
わたくしも布派でーす。
ムスメを布オムツで育てたのがきっかけかしらん・・・。
もう戻れません。

投稿: 波留子 | 2007年6月 8日 午後 07時54分

お久しぶりですー。お嬢さん大きくなりましたねー。
そうですか、布オムツで子育てされたんですね。
いろいろ大変なこともあったでしょうけど、
きっと健康にはいいことがたくさんなんじゃないでしょうか。
私は子育ての経験がないので想像の域を出ませんが、
自分が最近布を使ってみての実感でも、そう思います。
たくさんオムツを洗ってくれた母には、本当に感謝していますです。

投稿: cue | 2007年6月11日 午前 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/15309238

この記事へのトラックバック一覧です: 使い捨てで布なぷデビュー:

« その他に作っているもの | トップページ | つるが出てきた »