« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日

Kate枯れちゃいました

ふと横を見ると、ナスのケイトが枯れて落ちていました。リンダとホーリーも、まだ枝に着いては居ますけど、実が膨らんでくる気配がないので、だめだったっぽいです。でも、フジコちゃんは着々と丸くなってきていますです。

|

ゴーヤのOliveです

070731olive

15番目の娘はゴーヤで、オリーブちゃんです。ところが、またまたタイミングの悪いことに、昨日まではいっぱい咲いていた雄花が、今朝に限ってひとつも咲いていないんですよ。仕方がないので、終わってポロリと下に落ちていた雄花を拾って、むりやりオリーブの雌しべにコチョコチョしました。うまくピントが合わなかったけど、花粉がついてるの、写真でわかりますか? さて、これで受粉してくれるでしょうか。

|

2007年7月30日

虫イター!

今朝出勤前にベランダの鉢の様子を見ていたら、ゴーヤの上の方に青虫がひとつ、とぐろを巻いているのを発見。きっと昨日、ナスにパイベニカをシュッシュしたので、ゴーヤの方に逃げてたんでしょう、割り箸でサクッとつまんで撤去しました。

やれやれと思って、パイベニカをシュッシュする前に、かからないように離れたところに動かしていたバジルのプランターを動かそうと持ち上げたら、その下にうごめく茶色いものが…よく見たらヨトウムシじゃないですか! やっぱりいたんだコンニャロー。もちろん強制排除ですよ。

娘たちよ、今日もお母さんは戦っています。

|

2007年7月29日

有機農薬出動!

実はですね、Bettyを収穫してわかったんですけど、普通にしてたら見えない陰のほうでアブラムシが付いているようです。他にも、白っぽい粉みたいな虫もいるみたいなので、かねてから用意していた有機農薬を使ってみました。これの主成分は除虫菊からとったものなんです。

070729kusuri


ナスもゴーヤも今すぐに食べる状態にまで育っているものはないので、今なら撒いても大丈夫でしょう。ちなみに、キャットニップは猫も人も食べるつもりはなく、あくまで観賞用です。ハーブのバジルだけ、しぶきがかからないところまで動かし、部屋の窓をきっちり閉めてからいざスプレー! ナスと、キャットニップだけに、上からと裏からとシュッシュしました。うまく効いてくれるといいナー。

|

ナス収穫しました

070729betty

ちょっと小さめですけど、ナスのBetty収穫しました。全長10.5cm、お味噌汁にして美味しく頂きました。

|

2007年7月28日

本日のゴーヤ全体

070728goya

下のほうにあるJulieは葉の陰に隠れちゃってます。右上のほうに新しい雌花のつぼみがたくさん出来てきています。

自由奔放に伸びるつるを、無理やり曲げてネットに絡ませています。ゴーヤの株数は少なくても、広がる面積は変わらないということがよくわかりました。来年はもっと大きな網を買って来よう。

|

ジュリーも育ってます

070728julie

こちらは下のほうにあるジュリー。同じく、強制受粉したのが旨く付いてくれたみたいで、日に日に大きくなっています。うれしい。

|

イオナ成長中

070728iona

強制受粉がうまくいったようで、少しずつ大きくなってきています。こちらは上のほうにあるイオナちゃん。

|

本日のナス全体

070728nasuzentai

本日現在でのナス全体像です。木が寝てますね、かっちょ悪ぅ。

|

ツーショット

070728nasu

右がBettyで左がFujikoです。

|

そろそろ収穫

070728betty

その隣にベティが居ます。もう少し大きくなって欲しい気もするけど、フジコのためにそろそろ収穫することにします。

|

育ってきました

070728fujiko

フジコちゃんはただいま成長中、今こんな感じです。

|

Nancy

070728nancy

ナス色のナンシー、なんちゃって。

|

Marlie

070728marlie

マリーです。

|

悪い虫が…

ナスの葉っぱと、手前のキャットニップも一部分に、虫食いがあるの、わかります? 前に居た奴は見つけて強制撤去したんだけど、そいつが居なくなってずいぶんになるのに、最近新しい虫食いがあるんですよ。

070728musikui


ずっと気になってたんだけど、ざっと見たところでは本体は見つからず、もしかしてヨトウムシかな、ニームでも撒かなきゃだめかな…と思いつつふとナスを見たら、一番伸びている芽の先っちょになにやら緑色の物体が! 前回身柄確保したのより太くて長いです。(写真は自粛)

コンニャロー!! てんで今回も割り箸でつまんで強制撤去いたしました、とりあえず安心です。でも、まだ他にもいるのかなぁ、引き続き観察していきます。

|

2007年7月26日

Lindaです

070726linda

気が付いたら、小さなナスの花が咲いていました。12番目なのでLinda、名付け親は旦那です。

|

今日のBetty

070726betty

大分ナスらしくなって来ました。そろそろとろうかどうしようか、まだ迷っています。でも、かわいい。

|

2007年7月25日

Gina落ちました

ゴーヤの受粉に夢中になってて、気が付いたら、Bettyの奥で咲いてたGinaの姿が見えません。やはり落ちてしまったようです。残念。

|

無理やり受粉2

もうひとつのゴーヤ、Julieも同様に、閉じてしまっていた花びらを取り去って、強引に雌花を露出させて、花粉をつけつけしてみました。そのままにしてもただ枯れてしまうだけだけど、もしかしたらうまくいくかもしれないし。何とかゴーヤ、2つくらいはとれて欲しいナー、来年はやっぱり2株植えよう。そのほうが花のタイミングも合いやすいみたいだし。

|

無理やり受粉

一晩経ってみたら、確かに残しておいた雄花の花粉は開いていたけど、今度は雌花のほうが、やっぱりしぼんでしまっていました。このままではただ枯れてしまうだけだから、しぼんだ花びらを取り去って、強引に雌しべに花粉を付けて見ました。駄目モトです。

|

2007年7月24日

おまけにナスも

070724kate

咲いてますよ。このコはKate、ケイトです。他の花の事を考えたら、まだ取るには小さいんだけど早めにBettyを収穫したほうがいいのかな、と悩み中。

|

下のほうに咲いたコ

070724julie

このコはJulie、ジュリーです。花粉、2人とも付いてないと思います。悲しい。

|

横顔美人?

070724iona

上のほうに咲いたコ、Iona、イオナです。このあとムキになって受粉させようとしてて、花びらを1枚落としちゃいました。ごめん。

|

ゴーヤが2つ咲いたけど…

070724goya

今朝起きたら一気にゴーヤが2つ咲いてたんです。雄花も一緒に咲いてたんです。だから受粉させようとしたんですけど、あれ? 粉がつかない…。どうも、雄花がまだ開いたばかりで、花粉が開ききっていないみたいなんですよ…。これじゃ、また受粉する前に雌花がしぼんじゃうよ…。

|

2007年7月22日

ナスがまた咲きました

070723holly

気がついたらナスの新しい花が咲いていました。8番目の花なのでHolly、ホーリーです。昨日写真を撮ったときは、花がしぼみかけのようで、又すぐ落ちちゃうかとも思ったのですが、今日昼間見たらちゃんと開いてました。実になるかどうかはわかりませんが、もうしばらくがんばってくれそうです。

|

2007年7月17日

初収穫

070717basil

バジルの摘心をかねて初収穫をしました。ちょっと葉を撫でただけで物凄くいい香りがしていたものを、指でつまんで摘み取ると、バジルの香りプラスミントの香りが一面に漂います。丸くぷっくり膨らむような独特な形は、見間違いようのないスイートバジル、お店で売ってるのと同じで、香りは数段上です。うれしいなー。

洗おうとひっくり返したら、一枚の葉の裏に小さなクモがついていましたので、葉ごと元植えてあったプランターに戻しておきました。紛れもない、無農薬有機栽培です。葉も茎もざっくりちぎってトマトと玉ねぎの漬け込みサラダに入れました。明日食べるのが楽しみです。

|

2007年7月15日

斜めってる

070715nasu

ナスがですね、真っすぐ伸びてくれないんですよ。日当たりが悪いのか、栄養が足りないのかだと思います。それで花が落ちるのかな?

ま、いまさらしょうがないので、土につっかい棒を挿して茎に紐を掛け、少し起こすようにしてみました。写真は引っ張る前なので、思いっきりナスが横を向いています。ごめんなー。

今現在のナスの娘状況は、Bettyが少し大きくなってきたところで、FujikoとGinaが花です。左のほうにチラッと見えている花はフジコです。

|

2007年7月14日

サギソウとヒメノコギリソウ

070714hana

先週、実家から鉢を2つもらってきました。奥は、去年ももらってきて花を見ることが出来たサギソウで、手前は今年初めてのヒメノコギリソウです。

ウチのベランダに、食えない花が咲くのは、去年のサギソウ以来ですね。ウチの園芸は名より実ですから。

|

やっと雄花が咲きました

070714goya

本日のゴーヤ。かなり枝が出て横にも伸びていまして、雄花がちらほら咲きだしました。よくよく見ると、雌花の小さいのもいくつか見えるので、これが開く頃にはちゃんと受粉させてやることが出来るんじゃないかと思います。

|

2007年7月13日

もひとつ咲いてた

070713gina

昨日出勤前に良く見たら、下のほうでもうひとつナスの花が咲いていました。7番目でGina、ジーナちゃんです。花の茎が細いのでまた落ちちゃうかもしれません。親の小言となすびの花は千にひとつの無駄もない、というはずなのに、この人は無駄話が得意なようです。てゆーか、何でウチのナスの木は真っすぐ伸びてくれないんでしょう。マー、素人園芸ですから。 

|

2007年7月12日

Fujiko咲きました

070712fujiko

ナスに新しく通算6個目の花が咲きました。Fで始まるフジコちゃんです。セクシーでグラマーに育ってくれるといいなぁ。このコは、落花したほかの花に比べて花の茎部分が太いので、大丈夫なんじゃないかと思います。

だからがんばれ。

|

丸くなってきました

070712betty

Bettyは少しずつ大きくなっています。

|

2007年7月10日

落花…

今朝ナスを見たら、エリーも落ちていました。んー、確かにつぼみが付きすぎな気もしてましたけど、やっぱ寂しいです。

|

2007年7月 9日

花がひとつ足りない!

ベランダのナスの花がひとつ足りない! とよく見たら、キャシーらしき花が枯れて落ちているのを見つけました。残念だけど仕方ないです。原因はいくつか考えられるけど、株が未熟だと落ちる、というのもあるらしいので、マ、気長に待ってみます。

|

2007年7月 4日

Ellieです。

070703Ellie

真ん中で黄色いおしべが見えているのが、いとしのエリーです。左手がベティ、右がキャシーです。

|

2007年7月 3日

ナスの花が3つ咲いています

ナスの花が咲きました。このコは5番目に咲いたのでE、Ellieです。

BettyもCassieもまだ花の状態なので、今この瞬間なすには花が3つついています。これがもしもリアル娘で、ここが名古屋だったりしたら、破産ですね。

|

2007年7月 2日

ゴーヤの花が咲きました

070702diana

ゴーヤの花が咲きました。このコは4番目に咲いたので、Diana、ダイアナです。

ゴーヤは雄花と雌花が別なので、同時期に両方が咲いていないと受粉できず、実にはなりません。Dianaはちゃんと雌花なんですけど、残念ながら今現在雄花は咲いていないんです。今すぐ咲きそうな気配もないので、残念ですがDianaは、多分そのうち枯れてしまうと思います。

ちなみに、昨年の記録を見てみると、やはり雄花が着く前に雌花から咲き出し、毎日やきもきしていたようです。ゴーヤの世界も、女のコの方がおませさんなんですかね?

|

2007年7月 1日

ナスに虫が?!

070701nasu

実は、Aikoが咲いていた頃から、ナスの葉の一枚だけに穴が開いていることに気づいてはいたんです。でも、葉をひっくり返してみても何も見つからず、おかしいなと思いつつもそのままにしていました。

でも今日ベランダに出て、新しく穴の開いている葉が増えていることに気づきました。以前から穴が開いていた葉が1で、今回見つけたのが2。よく見ると今回の穴のほうが大きいです。

そしてさらによく見ると、2の葉の下にある別の葉3に、緑で丸くコロコロしたものがたくさん落ちていることに気づきました。これ、絶対虫のうんこです!

このヤロー、ナスの葉っぱ食って大きくなったな?! とよくよく葉っぱをひっくり返してみたら、いましたよ、小さな青虫が。(写真は自粛します、私も苦手なので)

本体が見つからなければ、薬を使うしかないかなと覚悟を決めましたが、本体が居ましたので作戦変更、取り出した次なる武器は、割り箸です。ちょいとつまんで引っ張り、コロンと落ちたところを身柄確保しました。

これでとりあえずは安心です。

|

ゴーヤに枝が出ました

070701goya2

先日摘心をしたゴーヤですが、下のほうで枝が3本くらい出てきました。これは真ん中より少し上当たりにある、一番長く伸びている枝です。左が枝の部分で、右には膨らんできたつぼみもあります。

これ、雌花ですねー。でも、まだ雄花のつぼみが見えません。なので、これがもし咲いても、今のままでは受粉することは出来ないので、実は出来ないと思います。早く雄花咲いてクレー。

070701goya1

全体の大きさも90cmくらいに伸び、直射日光の当たるベランダの手すり近くまでやってきました。

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »