« 斜めってる | トップページ | ナスがまた咲きました »

2007年7月17日

初収穫

070717basil

バジルの摘心をかねて初収穫をしました。ちょっと葉を撫でただけで物凄くいい香りがしていたものを、指でつまんで摘み取ると、バジルの香りプラスミントの香りが一面に漂います。丸くぷっくり膨らむような独特な形は、見間違いようのないスイートバジル、お店で売ってるのと同じで、香りは数段上です。うれしいなー。

洗おうとひっくり返したら、一枚の葉の裏に小さなクモがついていましたので、葉ごと元植えてあったプランターに戻しておきました。紛れもない、無農薬有機栽培です。葉も茎もざっくりちぎってトマトと玉ねぎの漬け込みサラダに入れました。明日食べるのが楽しみです。

|

« 斜めってる | トップページ | ナスがまた咲きました »