« ゴーヤに枝が出ました | トップページ | ゴーヤの花が咲きました »

2007年7月 1日

ナスに虫が?!

070701nasu

実は、Aikoが咲いていた頃から、ナスの葉の一枚だけに穴が開いていることに気づいてはいたんです。でも、葉をひっくり返してみても何も見つからず、おかしいなと思いつつもそのままにしていました。

でも今日ベランダに出て、新しく穴の開いている葉が増えていることに気づきました。以前から穴が開いていた葉が1で、今回見つけたのが2。よく見ると今回の穴のほうが大きいです。

そしてさらによく見ると、2の葉の下にある別の葉3に、緑で丸くコロコロしたものがたくさん落ちていることに気づきました。これ、絶対虫のうんこです!

このヤロー、ナスの葉っぱ食って大きくなったな?! とよくよく葉っぱをひっくり返してみたら、いましたよ、小さな青虫が。(写真は自粛します、私も苦手なので)

本体が見つからなければ、薬を使うしかないかなと覚悟を決めましたが、本体が居ましたので作戦変更、取り出した次なる武器は、割り箸です。ちょいとつまんで引っ張り、コロンと落ちたところを身柄確保しました。

これでとりあえずは安心です。

|

« ゴーヤに枝が出ました | トップページ | ゴーヤの花が咲きました »