« Kate枯れちゃいました | トップページ | 初めて見ましたこんな花!! »

2007年8月 3日

夏向きの麺

 麦食を増やすようにしているため、麺類を食べる機会も増えています。でも夏場で問題なのは、茹で時間。とにかく暑いし湿度は上がるしで大変です。暑い日は涼しく冷麦でさっぱりと、なんて口でいうのは簡単ですが、台所でそれを作っている人は、実は汗みずくなんですよね。

 という具合に意外と過酷な夏場の麺料理を少しでも楽にする方法を考えてみました。

 乾麺は値段も安いしストックが効くので、通年常に切らさないようにしています。中でもうちの定番は、茹で時間2分のそうめん。3食入って100円の手軽さも嬉しいですが、意外と腰があり味も悪くないので気に入っています。

 寒い季節は温かいスープでにゅうめんにしたり、茹で上げにごま油や醤油を絡めて油麺にしたりしています。和洋中何にでも合うシンプルな味もいいし、なんと言っても沸騰から2分で食べられる茹で時間の短さが魅力ですね。室温も湿度もさほど上がらないうちに調理が終わり、簡単に食べられるのが嬉しいです。

 他の麺でもその手の商品はないかなと探してみて、いい物を見つけました。近所のスーパーのプライベートブランド商品の、早茹でパスタです。グラタンなどに入っているようなシンプルな形のショートパスタと、サラダに使いそうな細くて短いスパゲティがあり、いずれも茹で時間4分と普段ウチで食べているスパゲティの約半分で茹で上がります。

 実は以前、他メーカーで茹で時間1分半というパスタを見つけて試したことがあります。でもそれは、デュラム小麦のセモリナ粉100%ではなく、小麦蛋白か何かが入っていました。生地自体も妙に薄くて食感もパスタのそれではなく、そして致命的なことに味が美味しくなかったんです。でもこのP.B.のショートパスタは、食感も味もちゃんとパスタしているので、食べても満足感があります。

 暑い日は、ソースを作ったりフライパンで炒めたりしないで、茹で上がりにオイルやスパイス、塩や醤油などをかけて絡めて済ませちゃうこともありますが、それも、麺がそこそこ美味しいからこそ出来ることだと思います。

 とにかく夏場の台所は、いかにして火を使わず済ませるか、とそんなことばかり考えています。でもそのおかげで、ちゃんと料理はしていていながら、水道代やガス代まで節約できちゃったりもしていますので、悪くないなとダーリンと2人して悦に入っております。

|

« Kate枯れちゃいました | トップページ | 初めて見ましたこんな花!! »

コメント

よく行くブログで書いておられたのですが
パスタを茹でるとき
沸騰した鍋にパスタを投入して
中身をぐりぐりまぜたあと、
フタをして、火を消してしまうという
裏技があるそうですよ。
茹で時間をプラス1分で、いいそうです。
ちょっと涼しく料理できそうじゃないでしょうか。
(私もやってみたことないのですが)

投稿: ゆうこ | 2007年8月 5日 午前 01時30分

>>ゆうこさん
ようこそいらっしゃいませ。
火を消して蓋をするバージョンは、実は昨年私もネタにしてますですー。
ただ、あまり茹でずに保温の時間が長いと、
麺の食感的にパスタっぽくなくなってしまうので、
ワタシ的にはせいぜい茹で上がりの1分前に火を消して蓋をする、程度でしょうか。
何度か作って食感と出来上がりがうまい具合に見極められたら、
火を使う時間が1分、というのはかなり魅力的ですねー。

また遊びに来てくださいね。

投稿: cue | 2007年8月 6日 午前 05時16分

こちらは猛暑が続いております。
毎日冷たい麺をリクエストされるのですが、もうそろそろネタ切れ・・・。
というかもう作りたく無いかも。
お湯わかして茹でて〜ざるにあげてもみ洗い〜ってのが嫌。
食べるのは涼しげでいいけど、作るのは暑い。

早茹でパスタさがしてみます。
たらこスパゲッティにしてみよう!火使わないし。
cueさん、なるべく火使わない(笑)レシピあったら教えてくださ〜い!

投稿: らーらこ | 2007年8月13日 午後 12時36分

>>らーらこさん
今日も暑いですかー? こちらはここ2~3日気温は高いけど湿度が下がってくれたので、洗濯物も乾いたし過ごしやすかったです。
でも、金曜あたりから雨の予定といっていた関係か、今夜くらいから湿度が上がってきています。
やな予感。
早ゆでパスタは、サラダ用のスパゲティ見てみてください。あれ、多分早く茹で上がると思います。
あと、もしお近くにイオン系のお店があったら、ウチでも使っているトップバリュのがあるかもです。
ホント、そうめんがこんなに暑いものだとは、一人暮らしするまで知りませんでした。
火を使わない麺でしたら、大根おろしと納豆はいかがですか?
大根は、尻尾に近いほうの辛いところを、恨みを込めて(笑)辛くおろして、納豆は普通のでも挽き割りでもお好みで、
めんつゆに薬味みたいに入れるつけ麺タイプでも、丼に入れた麺の上にのせてめんつゆをかける中華麺タイプでも、どちらでもいけます。
麺も、冷麦でもそうめんでもお蕎麦でも、細めのうどんでもいいですよ。
納豆がお嫌いでなければ、ぜひお試しください。美味しいですよ。

投稿: cue | 2007年8月15日 午前 01時41分

cueさん、レシピありがとうございます。
イオン系はこの辺に無いんですよ(泣)サラダ用探します・・・。

大根おろしは辛い方が合いそうですね!
私はひきわり納豆でやってみます。
フムフム、つけめんみたいにしても食べ易そう。

麺は冷や麦にしようかな。
今年はいろいろ冷たい麺を食べたけど冷や麦はまだでした!

投稿: らーらこ | 2007年8月15日 午前 10時05分

暑いからって口当たりのいい麺ばっかりだと栄養的にも心配になるけど、
納豆があれば結構いい感じなんじゃないかとも思います。
懐かしいなぁ、色つきの冷麦。
弟とけんかして取り合った思い出があります。
こちらは一昨日当たりから雨が降ってやっと涼しくなりましたです。
近々レシピに冷たい麺のレシピを上げますですー。

投稿: cue | 2007年8月18日 午後 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/15990251

この記事へのトラックバック一覧です: 夏向きの麺:

« Kate枯れちゃいました | トップページ | 初めて見ましたこんな花!! »