« Marlie収穫しました | トップページ | Tiffany収穫しました »

2007年8月30日

ワックスと無添加油

 cueの実家は築30年の木造住宅です。あちこちガタが来ている上に、主婦がいなくなってしまったものですから、掃除や手入れが行き届かずちょっぴり傷んでいる部分もあります。月1で私が行くたびケアすればいいんですけど、手は回りきりません。

 居間の床は集積材の木の板です。塗装がはげてきた上、たまに水をこぼしたりするので傷んできたのが気になるが何を塗ったらいいのかと、ぱぱりんに相談を受けました。

 簡単に使える安いワックスがいくつかあるので、以前の私ならそれをすすめておしまいでよかったんですが、いろいろ知識がある今となっては、そういうわけには行きません。なぜか? 実家には猫がいるからです。

 まずぱっと思いついたのは、無添加素材で作られた有名なワックスです。手近にあったカタログで調べた範囲では、細かい成分までわからなかったので、別に検索してみたところ、オレンジオイルが含まれていることがわかりました。

 以前も記事にしたことがありますが、オレンジオイルは猫にとって劇薬です。それを含むワックスを塗った床を猫が歩き、その足の裏を舐めるとしたら、また足の裏の皮膚から体内に取り込まれるとしたら、やはり望ましくないと感じました。

 ではなにがいいのか? 出来れば簡単に扱えて、値段もそんなに高くなく手に入れやすいものでないだろうか。さらに調べてみたら、ありました。要するに、液体の油を直接床に塗ってしまえばいいんです。

 そういう用途に向くのは、亜麻や油桐や荏胡麻の油だそうです。それぞれに特徴がありますが使い方は同じで、きれいにした床にとにかく塗ってしみこませるだけ。あとは時間を経てからぶきしたりすれば、適度な艶も出てくれる、とのこと。実際に手にとって商品を見て買いたかったので、近くのTQハンズに行き、「値段、量、無添加」で亜麻仁油を選びました。
0707amaniyu

 さて。先月遊びに行ったとき床に塗り、1ヶ月後に見た感じでは、その辺で買える合成ワックスのようなピカピカの艶は出ないけれど、しっとりとしたコーティングにはなっています。水をこぼしても弾くし、逆にその上を歩いて滑るようなこともありません。どうやらうまく行ったようです。この次にでも行ったときに、また油を塗ってこようかと思います。

 床に油を塗りに行ったとき、たまたまの偶然なんですけど、実家の庭ではちょうど亜麻の花が咲いていました。薄い、ちょっと紫が入ったようなブルーの花びらの、涼しげで可憐な花でした。写真取ればよかった、と後で気が付きました。残念。

 そういえば。今うちで使っている箸はは、ダーリンが鉄木で私が紫檀の木に透明の漆をかけたものですが、これがだんだん艶がなくなってきたんですね。使ったり洗ったりすれば仕方のないことでしょうが、以前何かで、艶のなくなった漆器は食用油を含ませた布で拭くといい、というようなことを見かけたことを思い出し、ウエスにオリーブ油を取ってちょっと磨いてみました。そしたら、いとも簡単に買ったときと同じような色艶が復活したんですよ。これからも時々磨いてあげようと思います。

|

« Marlie収穫しました | トップページ | Tiffany収穫しました »

コメント

えっ、オレンジオイル…
使ってましたよぉ。知らなかったわ。

結構、無意識に使っているものの中には
猫に有害なものがあったりするんでしょうね。
やっぱり、ちゃんと調べないと。

ひとつお利口になりました。ありがとう。

投稿: poponta | 2007年9月25日 午前 12時29分

お返事遅くなっちゃいまして申し訳ありません。
オレンジオイル、そうなんですよ。
猫の肝臓はとてもデリケートで、
体内に入ったオレンジオイル(かんきつ類の皮全般らしいです)を、
毒物として処理しきれず、具合悪くなっちゃうらしいです。

実は、左のリンクにもある花さんのサイト「おひさまのにおい」で、詳しいことを知りました。
そこで紹介されていたサイトや、それを元にいろいろ調べてみたら、
アロマセラピーのエッセンシャルオイルは、
殆どのものに猫にはよくないものが入っているんですよ。
ま、猫の体に直接つけるわけではないので、
そんなに影響はないかとも思うんですけど、
よくないって知ってしまったら、なんだか使いづらくて、
それ以来、うちの精油は減りが鈍いです。
ちょっと残念な気もしますけどね。

少しでも参考になったら嬉しいです。

投稿: cue | 2007年9月30日 午前 03時04分

こんばんは~(~~;)
ウチもオレンジオイル配合の洗剤使ってました。 知りませんでしたー!

 床もワックスはしばらくかけてないのですが、今度は(と言っても大掃除かしら)亜麻仁油にしてみようかな。 柘植の櫛や髪用の椿油ならあるんですけど、また違いそうですね~ 我が家でも参考にさせてもらい、色々試してみまーす。


投稿: 松美 | 2007年10月 7日 午後 11時39分

>>松美さん
天然成分配合、って言うとなんだか体や環境に優しそうな感じがしますもんね。

床に塗る油は、netで検索して見つけました。名前は忘れちゃいましたけど、油屋さんのサイトで詳しく説明が出ていたところがあります。
ペンキなんかなかった時代の昔の日本家屋が、どうやって白木の肌を保護していたのかとか、面白い話がいっぱいでしたよ。
きっと松美さん気に入ると思うので、良かったら見つけてみてください。
そこで買うかどうかは別にしても、きっと参考になりますよ。

投稿: cue | 2007年10月 9日 午前 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/16282418

この記事へのトラックバック一覧です: ワックスと無添加油:

« Marlie収穫しました | トップページ | Tiffany収穫しました »